人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sasikoミシン

sasikoミシン_c0023406_5572088.jpg昨日はお教室でした。午前のレッスンにしてもらいました。
提出できる課題もなく、次の課題。来月こそはなんか出します。

失くしたと騒いでいたペーパーライナーは何日か前、掃除していた時にカラーボックスの裏から出てきました。やっぱりまめに掃除しないと。
その代わり・・・見当たらなくなったピーシングの糸を買いました。これとっても縫いやすいです。
写真はいつものお買い物した布。

ところで午後から出かけた先でジューキのsasikoミシンと言うのを見ました。
ミシンの縫い目でなく、刺し子の縫い目なんです。
なので、ハンドステッチのよう~。
ミシン屋のおっちゃんが「縫ってみて」というので、少し縫って押さえをあげたら針に上糸がかかってなく「あれ上糸切れちゃった?」と言ったら「上糸なんかないよ~。」と言われました。下糸だけなんだそうです~。それで刺し子の針目になるんだそうで。
カタログはもう配る分はないそうでいただけませんでした。
by annjerra | 2009-10-17 05:57