「ほっ」と。キャンペーン

楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:本科課題(サンプラー)( 24 )

完成?!

?マークつきですが・・・笑・・・・バインディング終わりました!

年明けて教室に持って行って・・・・先生がもっとキルティング入れましょうとおっしゃれば・・・また頑張らなくってはいけないのですが・・・・

一応、写真も撮りました。

今年中に完成してほっとしました。

これで本科の課題は全部終わりました。

(ぴーちゃんのベッドカバーになります。)




このサンプラーが出来たら今年の反省を書こうと思っていました。

今年はジャックが夏から来て振り回されましたが、ジャックの子育ては一応終わって・・・またチクチク出来そうです。

ジャックがいるのでお昼は一時帰宅します。
お昼休みのチクチクタイムは取れなくなってしまいましたが、なんとか時間を作って針持ちたいです。

今年作ったモノをまとめたページはお正月に時間のある時に造りたいと思います。
(あんまりないので、そんなにかからないと思います。)

本科の課題は終わったので、高等科を進めていかなければ!

なかなか自分らしいモノを作るのが難しいかなと思われていた高等科ですが・・・
ネットを通してパワーをもらっているお友達の影響もあって、進められそうです。



来年の目標は・・・・

高等科の課題仕上げる(一年じゃ無理かなー。でも、そんな気持ちでがんばるーー。)

息子のベッドカバー完成(息子の成長を願ったパターンをいれてハワイアンで作っています。これを息子の合格祝い完成させます。・・・受かってくれよーーー!)

SHOPの毎月のミニタペと毎月キットを作る。

これでがんばります。

年明けたら、パートが始まりますので・・・頑張らねば!!


今年一年、応援してくださって本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致しますo(*^▽^*)o~♪

明日からはパパのお母さんが来るので・・・これからお掃除でっす!!!

c0023406_16495578.jpg

[PR]
by annjerra | 2006-12-25 17:12 | 本科課題(サンプラー)

バインディング

c0023406_14285234.jpg
あんまり好きでないバインディング。はじめました!こんな長いバイアステープ作ったのはじめてです。
c0023406_14292376.jpg
今日は暖かくってジャックも私の足元で気持ち良さそうに寝てます。
c0023406_14294552.jpg
ジャックがおとなしくしているのでぴーちゃんがカメラマンしてました。ぴーちゃんはジャックがかわいくってしかたがないみたいです。我が家みんなそうなんですが・・・


バインディングはお昼ごはんで一時中断。
そのあとおねえちゃんを迎えに行って、図書館に行って、明日のクリスマスの食料を買ってきました。

そうして、これからまた再開!!
[PR]
by annjerra | 2006-12-23 14:37 | 本科課題(サンプラー)

キルティング終了~

サンプラーのキルティングは一応終了しました。

バインディングのバイアスをチョキチョキ切りました。

今日はここまでーー。

バインディングしてその後まだできそうならもう少しキルティングしようと思っています。
ひとつでのパターンだけ細かくキルティングしてしまうと・・・あっちもこっちもキルティングしたくなるので・・・考えてます。
[PR]
by annjerra | 2006-12-22 23:37 | 本科課題(サンプラー)

あと一息

c0023406_22242458.jpg
今日はパッチワークの教室にサンプラーキルトを持って行きました。まだキルティングが終わってないですが・・・先生がボードに掛けてくれました。離れたところから全体を見るとちがった発見があります。
c0023406_22245793.jpg
ボーダーのフェザーのキルティングを全体的に見ることができました。がんばった甲斐があったなー、と自己満足。
c0023406_22253063.jpg
パターン部分は上半分は大体キルティング終了。大体ね・・・先生いわく・・・細かく入れる方が素敵になります・・・え~どうしようかな~。どこまでがんばれるかな・・・
c0023406_22255914.jpg
やっぱり広い教室じゃなきゃできないですね。バインディングラインを引きました。
c0023406_22264736.jpg
寝てるところばっかりだったのでお顔が見えるように撮ってみましたが・・・目しかわかんない・・我が家の王子。
c0023406_22271075.jpg
そうして、今日も焼いたケーキー。くるみ入りの簡単混ぜるだけケーキ。
[PR]
by annjerra | 2006-12-21 22:37 | 本科課題(サンプラー)
ボーダーのフェザーのキルティングが一辺だけ残っていたのですが、終わりました!

落としキルトだけ済ませてあったパターンにキルティングを入れていきます。
c0023406_22572816.jpg
ファンはこんな感じ。
c0023406_2259137.jpg
ジャックインザボックスはまだ途中。
c0023406_2301230.jpg
スターも終了。

明日にはパターンのキルティングを終わらせて、明後日の教室に持って行きたいです。
そうして、先生のミシン借りて・・・バィンディング・・・と計画中~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2006-12-19 23:04 | 本科課題(サンプラー)

スライドショーを作って見ました。
本科で作ったパターンです。
まだ全部UPできてません・・・なんかサイズもおかしいのが・・・画像もきれいでないです。あとで作り直すかも?

それから、ライフログ 1件追加しました。

こちら

ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」はおねえが文化祭で弾いた曲ですが、最近これをよく聴いてます。大好き~♪
出だしの弦は鳥肌ものでっす♪
[PR]
by annjerra | 2006-11-15 18:46 | 本科課題(サンプラー)
c0023406_18265892.jpg

携帯から~。

デジカメが壊れてしまいました。泣ーー。
なのでしばらく投稿できなかったのですが、落としキルトが終わったので携帯で撮ってみました。思いっきり暗いです。すみません。

キルティングしていくとふっくらしていくパターンのこの感じが大好き!

大きいピースにまだキルティングを入れていきますが・・・・浮いた感じもなくいい感じなんです。
ボーダーのキルティングと同時進行でいこうかな?

ボーダーのキルトラインはチャレンジしてみます!
なんだかわかります????・・・お楽しみに~~。
[PR]
by annjerra | 2006-05-16 21:59 | 本科課題(サンプラー)
c0023406_9221770.jpg
月曜は風邪を引いてしまって、パートを休んで1日休養日。
30度を超える夏日でいいお天気だったようですが・・・・私は家族を送り出して洗濯干してPCのぞいてその後は子供が帰って来るまでぐっすり寝ていました。熱があったようです。
中学校は早帰りの日で2時頃には2人帰宅。
一回目が覚めたら寝られなくなって、借りていたものの読めないでいた「ダヴィンチコード 上」を読みました。




昨日はパッチの教室でした。
まだ頭が重いし関節が痛く休んで寝ていたい所を、がんばって行ってきました。

高等科のパターン「ベアーズ ポー」です。
クマの足跡ちゅうことです。
人間に害を及しかねないクマをパターンにしていまう強靭な開拓者魂に思いを馳せながら・・・
そういえば、クマと一緒に暮らしている開拓者の家族の映画があったな~・・・まさにそれだな~とボーっとした頭で考えていました。

配色は、ドームで買った今までに使ったコトのない生地をメインに。
パターンは30×30センチと大きいので、大柄で動きのある生地をドームで探して来たのですが・・・どうやって使うんだこの生地・・・っていう生地の一枚です。
使ってみるとなんとかなるもんですねーー。っていうか先生のなせる技なんですけど・・・
でも、いままでと違った物にチャレンジできそうです。
なんか、たんすにネムってしまいそうだったあの生地も使えそうな気がしてきました。




今日は熱っぽさもとれました。
GWですねーー。
2人に1人はどっかに出かけるそうですが・・・・私はどこも行きません。
風邪が治ったのでパッチが進むかな!
[PR]
by annjerra | 2006-05-03 09:46 | 本科課題(サンプラー)

トップができました!

c0023406_204402.jpg
忙しいのに追い討ちをかけられ・・・・いろんなことが重なって・・・しばらく書き込むコトができませんでした。
その間、来てくださった方々・・・すみませんでした。

大知君のライブDVDが発売されました。このおかげでなんとか↓下がる一方だったテンションも、↑あがってきました。

それから、やっぱり落ち込んだ時は針を持つことでした。

教室の課題のサンプラーのトップがやっと完成しました。
さっき(夜)撮ったので暗く色がおかしいです。
また、お天気のいい日に取り直します。


もう一つのサンプラーは、ボーダー部分を除いてキルティングが終わりました。
しつけがずれてきたのでしつけをかけなおしました。・・・これからキルティングラインをかきます。
[PR]
by annjerra | 2006-03-29 20:15 | 本科課題(サンプラー)

ラティス!その後~

c0023406_20403043.jpg今日は午後からパッチの教室でした。ラティスの生地を切り終え、縫い始めました。先日しつけをかけたサンプラーの倍の大きさになるのでしつけだけでも大事(おおごと)!キルティングすること思えば気が遠くなりそう~。

教室で先生に洋書を見せていただきました。アンティークカラーでした。シンプルなよく知っているパターンでも並べ方、組み合わせ方によって新鮮なパターンになってました。なるほど~。


ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します  ちょこっとUP!^^
[PR]
by annjerra | 2006-02-21 20:47 | 本科課題(サンプラー)