楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:私とパッチワーク( 3 )

もやもや出ていけ!

c0023406_611289.jpg

もやもやしたら縫う!
ちくちくしてると嫌な事は頭から出てく‼
c0023406_611450.jpg

ハートのポイフル出たし016.gif
いい事あるかも♪
単純003.gif
[PR]
by annjerra | 2013-06-09 06:08 | 私とパッチワーク

春の気配が・・・・

c0023406_1335083.jpg昨日はとっても暖かかったです。ほんわか春の気配がしました。

おねえちゃんの誕生日は3月11日です。
実家で里帰り出産しました。
入院した時はまだ寒かったのですが、子供を抱いて退院した日はとても暖かく、昨日みたいな春近しという暖かい日は、その頃のことを思い出します。

まだ寒いだろうから退院の時におくるみがいるので作りました。
それが、はじめてのパッチワークでした。
お産を軽くする為によく歩きましたが、散歩コースに図書館があって、借りた本を見て見よう見まねで布を四角くつないで、裏はタオル地にしました。

3人の子供のおむつ換えマットとしてとても活躍したこのおくるみ、今はピアノの椅子にかけてまだ使われています。擦り切れてとってもぼろぼろになっちゃいましたが・・・・

c0023406_1342822.jpgそれから、これもおねえちゃんが生まれる前に作ったバッグ。
パッチワーク2作目。
お産のために里帰りしたはいいが・・・・父母ともインフルエンザにかかったために私はおばあちゃんの所に非難。そこで作ったバッグ。
「わざわざ、大きい生地を小さく切って作るんやね~。」とおばあちゃんが言ってたのをよく覚えています。
和裁の仕事をしていたおばあちゃんのはさみやこてを譲ってもらいました。もうおばあちゃんが使うことがないと言うのはとっても寂しいですが、使い込んだ道具はその人が傍にいる様な感覚を起こさせます。大切に使いたいと思います。

今日はまた冬に戻ってしまいましたね~。おにいちゃんが部活から「めっちゃ寒かった!」と言って帰ってきました。

まだまだ、寒いですので風邪など引かないよう気をつけてくださいね~!
[PR]
by annjerra | 2006-02-04 15:47 | 私とパッチワーク

キルトに綴る愛

昨日から、「24」ⅡがケーブルTVではじまったので夕方の放送を録画して、昨夜観た。

それと、「キルトに綴る愛」をレンタルして観た。
「キルトに・・・」は、私のキルトのバイブルと言っていいかも~。
たまに観たくなり、レンタルしては何回か観てます。

「赤毛のアン」も好きだけど、「キルトに・・・」のキルトは女の人生凝縮されてて、ちと重~いが・・・・この映画好きー。

パッチワークキルトは毎日の生活の中で使うもの、洗濯してボロボロになってもそれはそれでいい味になって使い込むものと思ってる・・・その日常使うものなんだけど、メッセージを込めて作るところがパッチの楽しさかななんて思ってる。

布と布が隣り合うことで、それぞれが1枚だけであるときより、お互いを引き立て合う配色ってのが大好きで(確か小関先生の本で・・・)配色ってとても大事だと思うけど・・・そればっかりでなく・・・

この映画では、何人かのパターンを集めて1枚のキルトに仕上げるんだけど・・・黄色いお花のパターンが全体から見ると色が合わなくって、黄色ではなく他の色にするべきだが、その黄色い花にはどうしても黄色じゃなくっちゃいけない訳が・・・。こういうのもあり!黄色でいいんだよ~。

いつか、私の重い思いのこもった家族のキルトなんてもんも作ってみたいねー。

そんなこんなで昨夜は夜更かしたため、今日は家事がはかどらず・・・・一日家事消化日に費やした。布買いに行く予定だったのに・・・・・。


ランキング参加しています。33位で検討中!ポチとしてくださっている皆さんありがとう~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願いします
[PR]
by annjerra | 2006-01-14 22:49 | 私とパッチワーク