楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハワイアンキルト( 16 )

c0023406_814058.jpg

c0023406_814011.jpg

持ってる服から型紙を作り(使いまわしなので見た目がかなり悪いですが・・・)、いらない布(娘の小さいころのワンピース)で肩と脇を縫い、くうちゃんに着せ、きついところ、ゆるいところ修正して型紙を切ったり貼ったり。またいらない布でざっと縫い、くうちゃんに着せ修正。そんな感じでぴったりサイズのベストの型紙を作りました。

ハワイアンのパンの木のパターンをアップリケします。


きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→

小人数のレッスンです^^フリーレッスン・資格取得レッスン・通信レッスンの生徒さん募集しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-10-25 08:01 | ハワイアンキルト

すこしづつ準備。。。。

c0023406_8343045.jpg
ボーダーおおきくつけたので・・・今年には完成しないかな~。

いろいろと忙しくなりそうな。。。。
c0023406_8343098.jpg
いすのクッション完成~。
「ちば手芸部」と新しい教室用に借りた部屋に入れる椅子用に・・・・・。

土曜に・・・IKEAに行くのが目的でしたが・・・

途中、リサイクルショップが目に入ってふらっと寄ったら・・・・ちょっとびっくりするくらい格安で(そこがポイント!!)・・・アンティークなバタフライテーブルを見つけてしまいました。そこのお店で椅子もまとめて揃えて値切りに値切って・・・内金払ってきました。

本当はまたIKEAに行って先日見たテーブルをもう一度見て決めちゃおうかと思っていたのですが・・・。ラッキー♪♪♪
[PR]
by annjerra | 2010-11-15 08:34 | ハワイアンキルト

プルメリアリース

c0023406_18144468.jpg
クリスマスのハワイアンキルト・・・これ何年ごし???

去年トップ完成。

まるくカットして・・・ボーダーつけます~。
[PR]
by annjerra | 2010-11-14 18:14 | ハワイアンキルト
トップ完成♪

まつり縫いも楽しい^^

エコーラインをがんがんキルトしたい。。。。。

でもこれはいったん中断、期限つきのものにいきます。


c0023406_107564.jpg

c0023406_1075619.jpg

[PR]
by annjerra | 2010-10-31 10:07 | ハワイアンキルト

ハワイアンサンプラー

c0023406_9292430.jpgどうもまったくお久しぶりでごめんなさい~。。。

いろいろとありながら交換会を終了させ・・・・その後がまたいろいろあってね~。まったく。。。

(いや・・まだ1枚預かってるのですが・・・もうちょっとまって下さいね。。。。)







「ハワイアンサンプラー」のキルティングをだらだらとやっったりはしていました。

あとボーダーの波の部分が半分残っていますが・・・完成が見えてきてうれしいo(*^▽^*)o~♪




c0023406_9292414.jpg昨日、お客様からとてもうれしいリクエストをいただいて、元気が出て・・・ネットに戻ってまいりました~。

ショップのミニタペも再開させたいなとかいろいとろ考えてはいるのですが、手が動かないでいますが。。。

良い時も悪い時も・・・まずにこなくっちゃ・・・なんて思っちゃいました~。


ネットショップ・オークション共、気力がなくお休み状態でしたが奮起して!在庫を戻しています。

新しいものはないのですが・・・

お時間あればのぞいてみて下さい。

よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪




c0023406_9292587.jpg

もう来年のドームが待ち遠しい時期ですね!

・・・その前に課題が。。。。。たまりにたまって。。。。います。。。。
[PR]
by annjerra | 2009-12-09 09:29 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト展

日曜に行くと書きましたが・・・昨日、ぺこすけさんの通うハワイアンキルトのお教室の展示会に行きました。
なので、日曜も再び行く予定です。
c0023406_659341.jpg

写真を見てわかる通り、広い会場にとてもたくさんのハワイアンキルトが展示してあり見ごたえ抜群。
ぺこすけさんの解説付てとても深く楽しく見てきました。

極厚の綿をはさんですごく細かいキルトがきれいに入ったとても完成度の高いキルトなのにすごくのびやかな感じがしてしました。
ホトンド150センチ以上のキルトで、ベッドカバーサイズのキルトもたくさんあり・・・ぷっくりしたエコーラインがきれいに伸びていて思わず触ってすりすりしたくなりました~☆

中でも、30年以上前のハワイの方が作られたハワイアンキルトを見せていただきましたが、すごくさわやかでのびのびしていました。

どのキルトも技術は細かく完成度が高いけれどのびやかなのは、その方の伝統を受け継いでいるからなのでしょう。

20年前に行った爽やかなハワイの風はいまでも覚えていますが・・・さわやかなハワイアンキルトを作りたくなりました・・・というより本音はハワイ行きたいーーーー♪♪
[PR]
by annjerra | 2009-07-04 06:59 | ハワイアンキルト

ピンクのバスケット

暗い画像だったので・・・また撮った。




c0023406_13122091.jpg



ところで・・・・、


本科のパターンは好きなパターンがたくさんあって、同じパターンだけで作ってつないでみたいな~って思うものがいくつもありました。

アイリッシュチェーン
はこの前やっと作って満足。・・・まだトップだけだけどね~。

今度は、バスケット。(ちょっと小さくして、20センチ。)

ピンクで・・・・o(*^▽^*)o~♪


ピンクの濃淡ばかりの布で♪


最初の目標は20枚。。。。いつものようにだんだん縮小してくと思われますが・・・・。
期限なしでのんびり作るよ~^^
c0023406_1312275.jpg

[PR]
by annjerra | 2009-02-08 12:29 | ハワイアンキルト
c0023406_10342671.jpg

生地はベースが斉藤瑤子さんのルシアンから出てる生地、アップリケはエイティなので針通りがとってもよくキルティングは楽でした。

が・・・・


仕立てで、ミシン針2本折った。。。。


重いものを入れても持ちやすいように、持ち手はキルト綿を2枚入れて幅広にしてみた。


c0023406_10342650.jpg

焼き芋を焼いたら・・・・・、


割ったら黄色くしっとり~♪♪おいしいーーー^^
[PR]
by annjerra | 2009-02-07 10:34 | ハワイアンキルト

完成・・・次は・・・

c0023406_14573192.jpg

「メキシカンスター」が完成しました♪
c0023406_14573122.jpg

作りかけの父のハワイアントートのキルティングを少し。。。ひさしぶりのハワイアン~♪やっぱりスキだわぁ~o(*^▽^*)o~♪


CADでバスケットの製図をしてみました。
・・・と言っても持ち手の半円が描けないので直線部分だけですが・・・・。(なかなか次のステップにいけないの~。)

ピンクのバスケットにしようかと思っています。

本科で作ったバスケットがとっても気に入っていたのでピンクのバスケットを作ろうと思って去年、結構ピンクの布を集めました。それを使おうと思っています。

いわゆるダブルピンクの布が欲しかったのですが・・・なかなかなくって似たようなのを買いました。

どなたか、ダブルピンクの布売ってるところあったら教えてちょうだい~♪
[PR]
by annjerra | 2009-01-12 14:57 | ハワイアンキルト

晴れたね^^

c0023406_20571567.jpg
昨日の午後の空。
やっと晴れました・・・・。
c0023406_20571515.jpg
久しぶりのハワイアンキルトのモチーフカット。(一昨日)

お客様からの注文の分(昨日発送済みです。)と、自分の分・・・・。今年こそはクリスマスに飾りたい~♪

ハワイアンのバッグもそろそろ作りたいなぁ~^^

ところで、昨日は息子が具合が悪く学校は休んで、病院に行きました。
息子は、昨晩相当辛かったようで・・・・咳がひどくて・・・私も寝れなくて・・・変な時間に起きてそのまま朝でした・・・・。

いつも5時に起きるので寝るのは早いのですが・・・昨日は遅くまで起きていて寝たのは日付が変わってからだと思うのですが・・・息子の咳で起こされたのは・・・3時です~。2時間半くらいしか寝てない!

なのに・・ハイな感じで元気なんですが・・・・眠くないのですが・・・、お仕事もしたのですけどね~。

調子に乗って何か始めるとまた昨日の二の舞になりそう・・・・そんな無理は禁物なので(年のせいです。)・・・今日は無理やりでもはやく布団に入ろうと思います。

でも、息子は相変わらずものすごい咳です。今晩もちょっと心配。
[PR]
by annjerra | 2008-10-02 20:57 | ハワイアンキルト