楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:高等科課題(サンプラー)( 56 )

ダブルウェディングのキルティング二つ目。
c0023406_2005820.jpg

それから、カレイドスコープも。8角形が42枚出来ました。その4角に三角形を付けています。ミシンで早いんだけれどまだ半分。
これはバックになります。
c0023406_2005892.jpg






きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-18 20:00 | 高等科課題(サンプラー)

しつけ

c0023406_16354798.jpg

かけた(^O^)/
[PR]
by annjerra | 2010-09-23 16:35 | 高等科課題(サンプラー)
ボーダーをつけた時から、ボーダー飾りはこの「リボン」にしようと思ってたんだけど・・・、

これもずい分とほったらかしちゃいました~。

やっと縫い始めました~。

c0023406_9392827.jpg

微妙な・・・このサンプラー、

この飾りでちょっと感じが良くなると・・・、良くなることを願っております。
c0023406_9392947.jpg


何処が微妙って・・・・、


ひとつひとつのパターンの配色はそのパターンが生きる配色ができたと思ってるんだけど・・・。

まとめのラティスもこの黄色でいいと思っているんだけど・・・・

ボーダーもこれでいいんだけど・・・

全体的に私の好きな感じではない。


本科のサンプラーは好きな生地で作ったから、高等科は自分が使わない生地にチャレンジと思ったのが何枚か入ってます。これが間違いかな~。(生地探し大変だったのよね~。自分が好きでない生地ってどうしても目がいかないから~。)

あと、パターンが大きいので失敗したくなくって(縫いなおしってイヤって言う考えも間違いだった。)無難な配色にしたのが・・・これもつまらなくてあんまり好きになれない。

好きな生地で縫うのが正解ね~。。。。

このパターンで好きなのは「マリナーズコンパス」だけってとこも・・・・・。


放置してある間にどんどんあらが見えてきたこいつ・・・。放置しないで・・・勢いで作るべきだった??(でもこのときは自分はこうしたかったんだと試行錯誤がよくうかがえる1枚になることだけは確かだわ~。思い出の1枚ってことで・・・がんばる!)







mixiは日記に戻してます~。マイミクさんのみでスミマセン。
[PR]
by annjerra | 2009-02-02 09:39 | 高等科課題(サンプラー)

オレンジピール完成です

c0023406_19104496.jpg

昨日、バインディング終了して、オレンジピール、完成しました。

80×80センチの少し小さめのひざ掛けです。

高等科はこれでおしまい~^^
[PR]
by annjerra | 2008-11-16 19:10 | 高等科課題(サンプラー)
c0023406_5442685.jpg
やっと、キルティング終わりました^^

c0023406_544263.jpg
バインディング中です~♪

昨日はパッチ教室に行きました。

オレンジピールを持って行って・・・バインディングしてました。いつもごとく口の方がよく動いていました。

本科のお免状をいただきました!(申請するのが遅くって今頃なんですが・・)

先生が「授与式をします!」と言って、お免状を読み上げて下さって・・・その場にいた生徒さんから拍手をもらって・・・なんかすごく嬉しかったです♪

資格取得が最大の目標ではなくやってますが・・・こういう目に見える節目っていいですね~☆

高等科もこのオレンジピールで終わりなので今年中にお免状申請の予定です~^^

講師科からは別の先生にお世話になる予定です。

でも今の先生とは一生のお付き合いだと思います~。時間があればおしかけますので!!!!よろしく☆☆
[PR]
by annjerra | 2008-11-05 05:44 | 高等科課題(サンプラー)

キルティング中(*^o^*)

c0023406_7591911.jpg

c0023406_7591955.jpg

オレンジピール、80×80センチになりました。
キルティング中です☆
[PR]
by annjerra | 2008-10-24 07:59 | 高等科課題(サンプラー)
c0023406_15154373.jpg


お人形とハートをつなげて・・・リボンのかわりにリラクックをつけて・・・完成~★

課題はあと、オレンジピール。

(スラッシュは一応OKらしい・・・・。)

今日は交換会のログを縫います!!

More
[PR]
by annjerra | 2008-10-18 15:15 | 高等科課題(サンプラー)
c0023406_22324356.jpg
今日は課題の「カントリードール」。
人形2つとハートを作ってつなげるのですが・・・・、
ハートにハウスのパターンを入れたら「カントリー」っぽいかなと・・・
4.5センチのハウスを描いてみました。
ミシンでペーパーピーシングしようと思ったのですが・・・かなりいいかげんな図案、消さなくって良い線を消してイマス。
c0023406_22324492.jpg

そうして、さらに・・・・かなりいいかげんなペーパーピーシングもどきでハウスできました。
ペーパーピーシングで縫えない部分があり、手縫いで補った部分もあり・・・しかも反転させるの忘れるし・・・・・。
c0023406_22324449.jpg

お人形は楽しいです。

教科書はかた結びでしたが、リボン結びにしてあげました★

今日はココまで、お人形とハートをつなげてリボンをつけるのは明日にします~。

あと、「オレンジピール」。気になっていながら手を付けられなかったので・・・明日は縫いたいかな。
高等科のサンプラーのボーダーの飾りもやらなくてはと気になり始めました。
ペパーピーシングでやろうと思っています。
CADが役立ちそうです~★

今週末は「交換会強化!!」ですーーーー!!さすがにもう縫わなくては!!締め切り間近でっす!!
c0023406_22324475.jpg
クマは顔を縫いました。

More
[PR]
by annjerra | 2008-10-13 22:32 | 高等科課題(サンプラー)

難関はパイピング

c0023406_176812.jpg
縫い直し決定かな?

パイピングコードを作ってみたのですが、細かったのかなぁ~?
きれいに挟めなくて・・・うねうねになってしまいました。

c0023406_176843.jpg
このスエード調の水色の生地、1か月くらい前にちょっと目に付いて買っておいたのですが、出番がはやくきて良かったと思っていたのですが・・・

とにかく来週の教室に縫い直し覚悟で持っていきます。

スラッシュしてある生地はあるので・・・なんて言ったら・・・縫い直しは確実に決定でしょう~><

でも、パイピングの入ったかっちりしたバッグをさくさくと作れるようになりたいです!!

c0023406_176853.jpg

裏もお気に入りの生地で・・・・


高等科の課題は残すところあと2つ・・・・「オレンジピール」と「カントリードール」

でも今夜は寄り道・・・・「クマ」作りにチャレンジします!!
[PR]
by annjerra | 2008-10-12 17:06 | 高等科課題(サンプラー)

おでぶちゃん

昨日のぴーちゃんの体育祭は中止。
今日に順延となりました。
中止の連絡網はまわってきたのに・・・その後、子供はなっかなか帰宅せず・・・。どこで油を売っていたんだか・・・・。




今朝はジャックが謎の早起き。

仕方ないので、昨日完成~♪の課題の回転ゴマを写メってみました。

昨日綿を買いに行き、「ブラッディ・マンディ」を見ながら綿を詰めました。


・・・写真にとると、まぁまぁ見れるかな????

ペンタゴンボールは綿をしっかり詰めて、いい出来だったのですが、これも同じようにしっかり詰めて・・・・パーツを合わせたら・・・なんだか可笑しい?すごくおでぶちゃんになってしまいました。

でも、こんな感じでいのかも知れません(楽観的)。先生に判断してもらおう^^

これから、またお弁当つくります!
c0023406_5412889.jpg

[PR]
by annjerra | 2008-10-12 05:41 | 高等科課題(サンプラー)