楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:作るの会( 8 )

作るの会

今日は久しぶりの作るの会。

あいりすちゃんと話がはずみました♪(いつも^^)

あいりすちゃんは交換会のりんごのパターンをちくちく^^

私は10センチカットクロスを量産。(ローターリーカッターで・・・)


それで!

「ちば手芸部」を作ることにしました。

会場は千葉駅から徒歩5分です。

ニット・ステッチ・キルトのカフェ~♪です^^

手仕事好きさんのサークルとして活動します。

ご自分で作るものを持参していただいて・・・あつまった方々お話しながら楽しく過ごしましょう~♪

先生はいません。(講習ではありません。)

10時半~お昼をはさんで・・・15時まで。

その間はいつ来ても帰っても出入り自由。

のんびりと手仕事しながら・・・お茶でも飲みながら・・・おしゃべりしませんか?

という事なんです。

いかがでしょう~^^

第1回目は12月10日(金)を予定しています^^


夜の部も作る?
[PR]
by annjerra | 2010-11-10 19:34 | 作るの会

花園

c0023406_8244523.jpgmiyuちゃんに教えてもらって時々覗いていたショップさんで・・・Windham Fabrics サンボンネットスー・シリーズ買おうと思っていました。そうしたら、mochaさんが使っていた無地布がこちらのショップさんにあると言うので無地もお買い物しました^^→りとるらびっとさん
リンクをさせていただきました♪

花園に入れたいけど・・・ハサミいれるのもったいない。。。。

しばらく眺めていますo(*^▽^*)o~♪

その↓超のんびりペースの花園。(ペーパーライナーの課題。)
c0023406_8244514.jpgこの16ミリで先生やたけ姫ちゃん(正確には15ミリ)はベッドカバーサイズのキルトを作っていますが、足元には到底及ばない~。

でもできるだけがんばろう~。。。。

miyuちゃんちでみせてもらった大きな花園も作りたい。。。。これも絶対作る!

それから、昨日はぺこすけさん・あいりすちゃん・e*m ちゃんが来てくれてちくちく&おしゃべり。

e*m ちゃんは6月末から来てサンプラーキルトを作っています。


c0023406_8244591.jpgいつも布をたくさん持ってきてその布で一緒に配色するのがとても楽しい~。
古めの松山先生の布や見たことない復刻布を持っています。
とてもかわいらしいパターンが12枚できています。
mixiでお披露目するそうですので、見に行ってみてね!

ぺこすけさんには加賀指貫の続きを教えていただきました。
夜少し進めましたが完成には至らず・・・あと少し。
ぺこすけさんんは来年の展示会のキルトのキルティング。

あいりすちゃんは交換会のハートを4枚も完成させていました。
ほんとうにはやい。はやくてきれい。
私は手を動かすと他は動かない。考えただけでも黙ってしまう。
口が先に立ってしまって考えないで話してしまう。後で考えるB型だし。(欠点は全部血液型のせいにする。)

そうです、交換会は11月の11日が締め切りです!
ラウンドロビンもあります。
縫わなくては。。。ヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3

これは一昨日の夕焼け。

1日の終わりに夕焼けきれいだなと思えず終わる日もありますが(お天気のせいでなく・・)・・・・いろいろとあるけどね、ちくちくすれば心が落ち着く。
[PR]
by annjerra | 2009-10-15 08:24 | 作るの会

作るの会でした

c0023406_11302991.jpg
木曜はぺこすけさん、あいりすちゃんが来て下さいました。

お昼をはさんで、3時過ぎまでちくちくあんどおしゃべり~♪
前回もそうでしたが・・・今回もあっと言う間でした・・・・。

やりたい事はたくさんあるのですが・・・・作りかけを完成させてからにする事にして、私はキルティング途中のボウタイのキルトとオレンジピールのバインディングを少し進めました。

写真はぺこすけさんにいただいたおもしろファスナー三角ポーチ。
ファスナーを開いていくと一本のひも状になっちゃうというおもしろい作りです。
ありがとうございました♪

また来てくださいねーーー♪♪
[PR]
by annjerra | 2008-11-09 11:30 | 作るの会
今日の作るの会は、元職場のお友達を含めて3人、来てくださいました^^

来てから、何作る?・・・って感じで・・・、

キット組んでなかったのですが・・・・生地があるのでいけるかなと・・・・ハワイアンのソーイングケースに決まり・・・その場で印つけたり、布カットしながら作ってもらいました。
ボタンなどの部品も全部そろっていてホッ~o(*^▽^*)o~♪

お花のアップリケと内布にポケットを付けるところまで進みました~。

ハワイアン初めての方にはお花のアップリケ、ちょっと小さいアップリケだったみたいです。

以前のショップのキットのトートバッグあたりが、モチーフが大きくて作りやすいかな?


3人ともお子さんが我が家とほぼ同じ年代・・・話は弾み・・・・気がついたら・・・最長記録でした・・・・お昼も食べないで・・・2時過ぎまで・・・・手も動きましたが・・・それ以上に口が動きました★

楽しかったです~♪また来てくださいねo(*^▽^*)o~♪

これは、私が作った見本です。

次回の作るの会は、11月の上旬の予定ですo(*^▽^*)o~♪

c0023406_2029217.jpg

c0023406_2029251.jpg


もう一つ、とっても楽しいことに手を出してイマス。

ベアを作ります^^初チャレンジo(*^▽^*)o~♪

幸運にもくるさんのクマ講座のお仲間に入れていただく事ができました。今日、キットが届きました。

生地を見ただけで、卒倒しそうなくらい素敵な生地なんです。

明日はパッチの教室ですが・・・課題をそっちのけで・・・キットを広げて・・出来上がりを想像したり・・生地をスリスリしたり・・・・♪

楽しみですo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2008-10-06 20:29 | 作るの会

作るの会は楽し!

今日は午前中はぺこすけさんとあいりすちゃんが来てくれました。

ぺこすけさんの展示会で、毎回ニアミスだったあいりすちゃんにやっとお会いできましたーー^^

ちくちくしながら、話ははずみ・・・あっという間に終了~・・・・って感じでしたぁ~。

楽しいわぁ~♪

また来てくださいねーーー♪♪



午後からは、まめごんさんが、お嬢さんと3人で来てくれました。

ジャックにもお土産ありがとう^^


お嬢さん2人は、ポケットティッシュケースを完成させてくれました。

また来てくださいねーーーー♪♪

写真は私が作った見本。

c0023406_1705390.jpg

c0023406_1705445.jpg

[PR]
by annjerra | 2008-10-05 17:00 | 作るの会

作るの会でした^^

今日はお友達の悠ゝ~さんがパックンポーチを作りに来てくれました。

「栗の渋皮煮」を持参で!ありがとう^^おいしかったです。(さっそくぴーちゃんと食べました♪)

ミシンで縫ったので仕上げまでで30分くらいで出来上がりました^^はやーーーー♪

c0023406_16122494.jpg


息子は元気になりました。たくさんお見舞いのコメントありがとうございました^^

季節の変わり目、気温の変化が激しいので・・・みなさん、風邪には気をつけてくださいね~。(私も!)

More
[PR]
by annjerra | 2008-10-04 16:12 | 作るの会

母の日に鍋つかみ

「パッチワークキルト交換会」の強化週間終わり。
一口ずつできました。
「ナインパッチ」もほどいてピースを付け替え中。
ここまでで一時中断。
また来月強化週間やって2口に増やします。(予定)

c0023406_1321513.jpg

1週間後の作るの会用の鍋つかみを作っています。
日程はこちら→
c0023406_13215144.jpg
母の日に鍋つかみを作ってみませんか?
ヨーヨーキルトを使った小物ということで、「鍋つかみ」にしてみました。
バイアスをつけないのではやくできます。
バスケットのパターンでなく一枚の生地すればあっと言う間にできますが・・・ヨーヨーキルトはバスケットに入ったお花のつもりです。その方が、使う時楽しいかな?なんて思ってひとパターン入れてみました。ピースの少ない簡単なバスケットのパターンです。
c0023406_13215174.jpg
まだ、ヨーヨーつけてません。何個にしようかな?ハートのも作ろうかな?お花も作ってみようかな・・・色も思考中ー。

余談ですが・・・
青のドットの生地、何かを思い出しませんか?
私は、「まめしぼりだ!」と思いました。
ドットの大きさも、生地もよく似ています。生地はガーゼのちょっと厚い感じで、よく似ています。なんかなつかしくなって買った生地です。


1週間前にスーパーの掲示板に告知してもらいましたが・・・
いつもどおり問い合わせゼロ更新中です。

なのでショップにもおくと思います。
よろしくです・・・。
[PR]
by annjerra | 2007-04-14 13:21 | 作るの会
c0023406_2156027.jpg

ミニタペのバラを4つ作りました。bbs消滅さわぎでなかなか針が進みません。

作るの会もやりますよ~。→

ヨーヨーキルトを使った小物を作ります。
[PR]
by annjerra | 2007-04-06 21:56 | 作るの会