楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ボータイのカードケース

c0023406_22141365.jpgボータイのカードケースを作っています。ショップにキットにして置きます。

ボータイは簡単で可愛いパターンです。

仕立て物ですが、バイアステープが付けられれば作れますよ~。
バイアス初めての方もチャレンジしてみて下さい。角がカーブなので簡単だと思います。
[PR]
by annjerra | 2006-01-31 22:22 | SHOP・レッスン
明日はメンテナンスの為にブログはお休みです。

shopをオープンしましたので、よろしくお願いします!

メインHPからどうぞ~。
[PR]
by annjerra | 2006-01-30 21:47 | お知らせ

カレーパーティー

今日は、ぴーちゃんのバスケチームのカレーパーティーでした。
大きな鍋にカレー作って持って行き、子供の試合の後みんなで食べました。

いろんなお家の味があって食べ比べてきました~。

どこんちも、具がいっぱいなのね~
ジャガイモはよく煮込む派ときれいに形を残す派がありました。
面取りしてたジャガイモは煮崩れしてなくって子供たちも「ジャガイモごろごろのところ~」と目指してお代わりしてました~。

隠し味は何?とか・・・ソースかける?お醤油?かけない?とか・・・・カレーについて論議してきました。(子供の試合が終わるの待ってるのが長かったので・・・)

ちなみに、我が家は甘口か中辛。トマトかトマトジュースを入れます。お肉はバラかひき肉。シーフードも人気。野菜はじゃがいもがなければかぼちゃやサツマイモをいれます。レンコンや豆もあると入れたり~。

今日聞いた話では、カレーにピーマンはNG!だそうです。苦くなるそうです。
[PR]
by annjerra | 2006-01-29 20:59

■ころころばっぐ■

c0023406_2005160.jpg今年の目標は健康一番!「歩く」!・・・寒いのであんまり実行されてませんが・・・・

パッチはあまり新しいものは作らず教室の課題と去年から作ってる物をがんばる・・・・方向でと思ってましたが・・・・

misakoちゃんが作っていた「ころころばっぐ」に一目ぼれして・・・・・作ることに!!!

こうやって、レシピをすぐに送ってもらって作れるコトはとってもうれしいです!ネットをやっているからこそかな~。ありがたいよね~。がまんしてては意味無しー!作ってこそ!!作るぞ~!(←やはり今年も気ままに行きます。)

チェックのネル生地で作ってみます。



ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します
[PR]
by annjerra | 2006-01-27 20:11 | パッチワークキルト

キルティング

c0023406_1705720.jpg「おもしろ計画」のバッグはキルティング中~。

ドームの興奮まだ冷め遣らぬといったところです。

ああ~、英国キルトのアンティークキルトはもう一回見たいです。鳥肌ものでした。

鷲沢先生のコーナーにあったスターのマンスリーの出来上がったキルトもとても素敵でした。鷲沢先生の布にしとけばよかったなぁ~。いやいや、自分でがんばると決めたんだから・・・・配色がんばろう~。←しかし相当遅れてますね・・・・。

ドームから帰って↑ハイテンションな私です。このテンションまだ、続いてます~。


ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します
[PR]
by annjerra | 2006-01-26 17:11
c0023406_22124329.jpg昨日今日で撮ってきたお友達のパートナーシップキルトです。全体のとアップのといろいろになっちゃいました。全体の写真は、探して見てください~。

上から、

あんじぇら・yayoiさん・yohkoさん・ANNEさん・240ちゃん・misakoちゃん  です。
c0023406_22315088.jpg今日はゆっくり出て、職場でお世話になっております悠々~さんとドーム前で待ち合わせ、一緒に見ました。

鷲沢先生のコーナーにマンスリーのスターのキルトが飾ってあるのを発見!!とてもすてきで・・・私はスター進んでないので6枚くらいで小さくまとめようかとひそかに手抜きをもくろんでいたのですが・・・全部作らなくては!!って思いました。・・・思うのは簡単よね~。
c0023406_22222898.jpg「英国キルトの至宝」では、アンティークキルトが飾られていました。
プリントの生地は色あせた感じがかえって良く、クレイジーキルトは刺繍がちりばめられ華やかで深い色をしていました。

時代を超えてきたキルトはすばらしいです。
c0023406_22202757.jpgキルトの他にも、田川先生のビーズ刺繍もすばらしかったし、草乃しずか先生の日本刺繍もきれいでした。

ミシンも見れたし、本も洋書がありましたし・・・・

受賞作品もみました。

今年はYohkoさん、Ba*Baさんとお会いでき、キルトは本当に様々な物を見ることが出来き(アンティークは素敵でしたねーー)キルトのほかにも色々見ることが出来、お買い物もてくさんしましたドームでした。

c0023406_22185256.jpgそうして、きちんと教室の課題を作っていかなくてはと思ったのでした。



ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します


c0023406_22141366.jpg
[PR]
by annjerra | 2006-01-22 22:55 | パートナーシップキルト

今日も行く

c0023406_11203837.jpg

昨日の雪が残っているなか自転車で駅まで来ました。これからドーム行ってきます。昨日は買い物に時間がかかりすぎました。教室用の生地がなかなか探せなくて、最後はほとんどパニクってました。やはり目につくのは自分の好きな布。30'sの復刻柄。大柄は花柄しか使ったことがなくてイメージがわかず見ていても見えてないのかも。無理に探さないで切り替えればよかった。結局無理やり何枚か買ったんですけどねー。それで、見忘れたところがあって今日も行きます。240ちゃんからチケットいただいたので助かりました~。
[PR]
by annjerra | 2006-01-22 11:20
c0023406_16531657.jpg雪の中行ってきました、東京ドーム。

パートナシップキルトの1番のキルトの前で待ち合わせました。
私が最初に着いて、どきどきしながら待っていたら、Yohkoさんが声をかけてくれました。Yohkoさんとご挨拶してたら、携帯が鳴って「Ba*Baさん?」って出たら携帯から聞こえる声と同じ声がすぐ近くから聞こえたので振り向くととBa*Baさんでした!!(サイトでお写真拝見してました)すぐそこにいてびっくり!
c0023406_18202196.jpgBa*Baさんのハワイアンのバッグにもご対面~。短い時間ですがお話させていただいて楽しかったです。

Yohkoさんから、とってもきれいなレース編みをいただきました。うれしくって帰ってみんなにみせました。おにいちゃんが、「これ編んであるのすごい~」と言っていました。ありがとうございました。
c0023406_18215656.jpgそれから、受賞作品をみたり、パートナーシップキルトをみたり、お買い物をしたり・・・・買ったもモノの一部です。上から、ビンテージファブリック・小関先生のショップでカットクロス・教室用の布です。
この教室用の布を探すのが大変。本科の次の高等科では、1枚のパターンが大きくなります。大柄で動きのある変化のある布がいいみたいです。
c0023406_18243539.jpg今まで使ったことのない布になるでしょう。さっぱりイメージが沸かず、かなり時間かかってこんな感じで選んでみましたがこれってどう使う????全く自信なし。タンスのこやしになりそうです。和柄も少し買いました。そんなこんなしてたら、急にものすごく混んできたのでピークかなと思って切り上げて帰りました。
c0023406_18181176.jpg今回お見かけしたのは、矢沢順子先生・キャッシー中島先生。そうして、この方とは写真とっていただきました。アハ^^。
それから、買い物の途中ベル二ナのミシンみました。フリーモーションのでっかいやつはすごかった!でっかい!工業用!?ブラザーも工業用ってくらい糸換え5色くらいOKのミシンありました。どんな方が使うのでしょう?ブラザーブースで刺繍プロの詳しい方がいて、いろいろ聞けて大変助かりました。



ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します
[PR]
by annjerra | 2006-01-21 19:00 | パッチワークキルト

さようならドーム

c0023406_14332975.jpg

雪が気になるので早めに切上げました。Yohkoさん、Ba*Baさんおつきあいくださいまして本当にありがとうございました!また機会があればお会いしたいです。(^・^)
[PR]
by annjerra | 2006-01-21 14:33

やっぱり雪~

c0023406_8375976.jpg

寒~。これからドーム行ってきます。( ̄▽ ̄)v
[PR]
by annjerra | 2006-01-21 08:37