楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キルティングの経過~

c0023406_21453346.jpg他のパターンは落としキルトがほとんど終わりました。

このパターンだけ落としキルトじゃなくって、○のキルティングにしてみました。
このパターンは教室に行き始めて自分で初めて配色したパターンです。相当悩んで時間かかったのを覚えています。思い出のパターンなんだけど、教室のサンプラーには入らなかったのでここに入れることができて良かった!

落としキルトだけでは浮いているパターンもあるのでもっとキルティングしていきます。


それから、ハワイアンのサンプラーはラティスを付ける事にしました。
・・・なので、縫い合わせていたパターンをほどきました。また、バラバラになっています。


今日病院行って、おにいちゃんの部活解禁!!


ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します 
[PR]
by annjerra | 2006-02-28 21:55

ひな祭りまでに・・・

c0023406_19332179.jpg間に合うでしょうか・・・まだ、旦那さんが出来ていません~。

今朝は暖かいと思って手袋なしでパートに行きました。帰りは寒かったです。自転車なので手袋はしばらく持っとくほうがいいみたいです。

こちらはあっという間にひな祭りが来ちゃいます。
実家の松山では旧暦の4月3日がひな祭りなので、本当に春になってからっていう感じですが・・・こちらのひな祭りは春を迎える・・・これから春が来るよ~、って感じですね!

我が家では、ひな祭りは3月3日にやりますが、旧暦の4月3日まで雛人形は飾っておくという勝手な旧暦の活用をしています。
雛人形を出すのが遅いので、しまうのも遅いってことです。
はい、まだ雛人形出していません。

くまのお雛様も4月3日までくらいにできればということで・・・


ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します 
[PR]
by annjerra | 2006-02-27 19:45 | こんなものもつくってます

くまのお雛様

c0023406_110174.jpg「家と布とチビたちと」のkumiさんが作っていたくまのお雛様。レシピを送ってもらって作ってます。お願いしたらすぐにFAXしてくれました。ありがとう~♪

ちと、小さい!!
耳は小指の先ほど~。
頭は3枚はぎ。
c0023406_1104273.jpgそれでも、顔が出来るととってもうれしい~。お顔のあるものは作っていて楽しい~。
着物を着せるのも楽しいですぅ~。

今朝は、おにいちゃんの部活の弁当が間に合わず、「コンビにで買って行ってーー!」でした。失敗、失敗。(怪我の為、まだ部活禁止なので見学だけど・・・。)ちょっと自己嫌悪。
[PR]
by annjerra | 2006-02-26 11:23 | こんなものもつくってます
c0023406_20572787.jpg真ん中のパイナップルのパターンは落しキルトが入りました。その右隣のハートも落しキルト完了~。落しキルトだけではまだ浮いているのでもう少しキルトが必要みたい。その上のドランカーズパスは落しキルト中~。

キルティングが入って、ふっくらしたパターンは何とも言えないいい感じ~。

このキルト、はっきりした明るい色のキルトですが、完成して・・・・使い込んで色あせてくると・・・と想像するとまた楽しい~。こういったはっきりした色のプリント布がいろあせてくすんできたら、きっといい感じになるでしょう~。
それまでを夢見て~、キルティング!!!まずは完成させなくっちゃ!!


ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します  また浮上中!
[PR]
by annjerra | 2006-02-24 21:11

夢でしたぁ~

c0023406_1650917.jpgあいりすさんが私のショップの「ボータイのカードケース」を作ってBBSにハリハリしてくれました。あいりすさんのブログにも大きくUPしてくれています!!とってもきれいに出来ています~!

satopeng2372さんも「ソーイングケースのセット」を作ってくれてブログにUPしてくれています。satopeng2372さんはあっと言う間に作ってくれてました。とってもきれいに出来ています。もう出来たの!ってブログに行って見たらUPしてあってびっくりました~。



この2つの写真は私の夢が叶った瞬間でっす!!


子供たちのベッドカバーが作りたくって・・・でも大きい物は一人では作れそうにないと思って教室に通うようになりました。
一方、HPを始めていろんな方をお話させていただくうちに・・・パッチワークの楽しさをいろんな方に知ってもらいたいと大胆にもショップをはじめました。

そうしてそうして、私のキットを作ってくれてUPしてくれてるんです!!夢でしたね~!!
いや~、なんとも嬉しいーー!!とっても嬉しい!子供が増えたみたい!!写真にスリスリしたいですーー!夢が叶いました~♪

「ソーイングケースのセット」はピンクッションとマットが作れるキットです。いろんな生地が入ってますので自分で配色してみてね~ということで・・・satopeng2372さんのもsatopeng2372さんバージョンになってます。すぐ縫えるよにカット済み印付きです。

「ボータイのカードケース」もカット済み印付き・バイアステープ付きです。仕立物ですが、仕立物の中でもとっても簡単な作りです。
[PR]
by annjerra | 2006-02-22 17:32 | SHOP・レッスン

ラティス!その後~

c0023406_20403043.jpg今日は午後からパッチの教室でした。ラティスの生地を切り終え、縫い始めました。先日しつけをかけたサンプラーの倍の大きさになるのでしつけだけでも大事(おおごと)!キルティングすること思えば気が遠くなりそう~。

教室で先生に洋書を見せていただきました。アンティークカラーでした。シンプルなよく知っているパターンでも並べ方、組み合わせ方によって新鮮なパターンになってました。なるほど~。


ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します  ちょこっとUP!^^
[PR]
by annjerra | 2006-02-21 20:47 | 本科課題(サンプラー)

しつけ

c0023406_1628149.jpg今日は「バナナとくるみのケーキ」を焼きました。「りんごのケーキ」と全く同じにみえますが・・・
バターもお砂糖も控えめにしてみたら、バナナがとっても甘かったので正解でした。
くるみは100グラム。多いかなと思うくらい入れて見ました。私はくるみ大好き!!
c0023406_16262068.jpg午後からpiggyさんのサンプラーまとめてあったのにボーダーをつけてしつけに突入~。半分も終わってないけど・・・ちょっと休憩中。写真撮ってみました・・・と書いてるうちに野暮用が入ったので続きはまた後で・・・

戻って、ご飯作って・・・またしつけ・・・まだ半分くらい~。
c0023406_16283768.jpg


ランキング参加しています。ポチとしてくださっている皆さんありがとうございます~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願い致します  Oh~、ドコに行っちゃったのってくらい下がってました。85位ーー。
[PR]
by annjerra | 2006-02-19 16:37

おしゃれ工房のHP

らすかるさんに教えていただきました。
おしゃれ工房のHPでパートナーシップキルトが見れます。→こちら
[PR]
by annjerra | 2006-02-19 10:21 | パートナーシップキルト

ポーチプレの結果!

c0023406_139144.jpg今回ははじめてあみだにしました。画像が相当悪いです・・すみません~。

らすかるさんが当選しました!
はずれた方はごめんなさい。
またやりますのでお楽しみに~。
c0023406_13124574.jpgおにいちゃんに振り回された1週間でしたが・・・金曜に病院に行ったら・・・歩いても痛くないので松葉杖はとれました!
全治1ヶ月の診断でしたので相当心配しましたが(MRIまで撮ったんです)、もう少し早くよくなりそうです。病院の先生も回復のはやさにびっくり!していました。
c0023406_1314346.jpgまだ自転車はダメなのでしばらく送り迎えは続きますが、自分で歩けるようになったのでずいぶんと安心しました。

昨日焼いたりんごのケーキです。
切ったりんごにラムをかけときまっす。
卵・砂糖・バター・小麦粉・ベーキングパウダーの順にまぜ、そこにりんごを入れてタルト型で焼きました。簡単で美味しい~!おにいちゃんの好物です!!
[PR]
by annjerra | 2006-02-18 13:29 | プレゼント

抽選は夜です

ポーチプレの抽選は今日の夜の予定です。
[PR]
by annjerra | 2006-02-17 08:18 | プレゼント