楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おねえの弁当

c0023406_762383.jpg
昨日のおねえとパパのお弁当。
鶏の唐揚(冷凍)・シュウマイ(冷凍)・にんじんとしいたけの煮物・キャベツとコーンサラダ・ホウレン草入り玉子焼・鮭・リンゴ
c0023406_76418.jpg
今日のおねえのお弁当。
たらこおむすび・昨日の豚の角煮(いっしょに煮た大根と卵)・ささみとキャベツのサラダ・ホウレン草のおひたし・グレープフルーツ

昨日は朝、課題のホワイトキルトのキルティングを少ししました。
キルティング始めると止まらなくなるのです。
なので、夜もちくちくしようと思ってましたが・・・・・10時頃には私のフリータイムとなりましたが・・・・結局ソファーでうとうとしてしまいました。そうして、11時に寝ました。最近ずーーとこのパターンです。

今日は夜ちくちくできるかな?????
[PR]
by annjerra | 2007-01-31 07:12 | eat
c0023406_2130666.jpg
今日は、寒かったです~。

午前中に降り始めた雨は、パートが終わる頃には止みました。

いつもは暗くなってからのジャックの散歩ですが、今日は暗くなるとさらに寒くなるので急いで明るい間に行きました。



23日のパッチワークの教室では、まず「カンサストラブル」の配色からやりました。
スクラップだったのでとっても時間がかかってわけがわからなくなりました。・・・・いつもと違った配色にチャレンジしてみようと思ったのも時間がかかった理由です。
なので「ロストチルドレン」はちゃちゃっといつもの自分の好きな生地で配色して済ませました。でも、この配色の方がしっくりきて好き。

これはしっくりこない「カンサストラブル」
c0023406_2135101.jpg

微妙~。
[PR]
by annjerra | 2007-01-29 21:30 | 高等科課題(サンプラー)
c0023406_1044812.jpg
23日の火曜日、パッチワークの教室に行ってきました。

パターンを2つ、配色と製図までやりました。

そのうちのひとつ「ロストチルドレン」のパターンができました。

平日はパートが終わって帰宅して家事やらジャックの散歩やら子供の用事やらして9時半ころやっと自分の時間になります。

その後、2時間くらいチクチクタイム取りたいなと思ってますが、なかなか針を持つ事になりません。先週は全滅。

夜はダメなので、朝少しチクチクしています。

朝は5時半に起きます。パートに行く前に30分くらいチクチクできます。(毎日ではないですが・・・)

こんな感じでちまちまと縫ってます。
[PR]
by annjerra | 2007-01-28 10:52 | 高等科課題(サンプラー)
c0023406_16321537.jpg
2月のミニタペ、今日の11時頃UPします♪→SHOP
[PR]
by annjerra | 2007-01-24 16:33 | SHOP・レッスン

ドームで買いました

昨日は東京ドームのキルトフェスティバルに行きました。

開場にあわせ出て、10時過ぎにはドームに着きましたが、まだ入場に並んでました。BSの中継もありますなんて言っているので中はどんなに混んでいるかと思いましたが・・・・

お買い物もスムーズにできましたし、作品も十分見れました。
思ったより混んでいませんでした。

ドームの中に入って、まずは去年もっと買えばよかったと後悔していたビンテージをゲット。
生地が私を呼んでましたよ~。笑
お店がたくさん並んでいる中で見つけられるかなと思っていた去年ビンテージを買ったお店はなんとすぐ見つかりました。麻紐で結んであるのがビンテージです。
c0023406_817193.jpg

その後はお友達の悠ゝ~さんと合流して、フレンドシップや作品を見てまわりました。

鷲沢先生の作品や生徒さんの作品の☆のシリーズがとってもきれいでした。
去年のマンスリーの☆のタペ、やっぱり作らなくっちゃ~。

それから、グランマ・モーゼスの生地に会えたのが嬉しかったです。
めずらしい柄もありますょとお店の方がいろいろ見せて下さいました。
お値段はとっても手が届かなかったので・・・拝んで帰りました。笑

5時にはドームを後にしました。
[PR]
by annjerra | 2007-01-22 08:36
c0023406_17533515.jpg
ドームの外に出ると暗くなっていてびっくり!
c0023406_17533583.jpg
私のバスケット発見できました。

矢沢順子先生に会えました。

戦利品は後ほど・・・
[PR]
by annjerra | 2007-01-21 17:53
c0023406_10223384.jpg

去年は、雪の中出かけました。 今年はおにいちゃんが受験生なのでちょっと気掛かりながらも行ってきます。
来年はおねえがセンターか~。
去年ヴィンテージの安いショップがあったので(名前を忘れましたが)まためぐり会えるといいなぁ! 鷲沢先生のキルト、見て来たいです! 着いたけど並んでいます。なかなか入れません。今日はBS中継が入るそうです。では、行ってきます!
[PR]
by annjerra | 2007-01-21 10:22
c0023406_16182489.jpg
ブルーベリーケーキ、気に入って作ってます。
パートが始まって時間に追われる毎日が始まりました!
c0023406_16191037.jpg
課題は、「ハワイアン」エコーラインのキルティングまで終了。後は仕立て。他にクッションカバーにする物があるのでそれとまとめて仕立てます。
c0023406_1620968.jpg
「ホワイトキルト」もクッションカバーにします。ぼちぼちとキルティング中。

実は、あんじぇら家今年は波乱の年になりそうです。嫌な事が2件続けて起こりました。でもみんな元気で今は変わりないので御安心を。
家族5人と1匹いればいろんなことがありますね~。
私は家族元気でパッチワークできれば何にもいりません!!

c0023406_16205699.jpg
そんなことでショップの今月のミニタペがまだできてませんがこんな感じであとバイアステープをつけるトコまでいってます。来週の水曜くらいにはUPしたいです。

それから、東京ドームのキルトフェスティバルが今日からはじまってますね!
私は21日の日曜に行きます。
フレンドシップは50番ですo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2007-01-19 16:40 | SHOP・レッスン
昨日は家族5人でジャックをドッグランに連れて行きました。

相変わらず他のわんこに怯え固まるジャックでした。
同じ黒パグちゃんがいて、唯一興味があったみたいです。
でも、一緒に遊ぼうって来てくれても固まったままでしたが・・・

しばらくすると、他のわんこは早々と引き上げてしまって・・・
なぜか・・・貸切になってしまいました!

貸切になったとたん、ジャックは走る走る・・・・思いっきり走って帰りました。



今日は朝から、ぼちぼちとアップリケ中のハワイアン。

ボーダーの地布は全部縫い付けて、波のアプリケはしつけかけてあります。
それをちまちま、まつっています。
三分の一位は終わりました。

端っこにジャックが乗っかって寝ています。

私がちくちくを始めると、必ずそばに来て縫っているモノに乗っかれるなら乗っかって寝てます。
乗れない時は私の足の上に乗っかっています。(冬は暖かいっけどねーー。)
寝ちゃうので、生地を回して方向変えたい時に困ります。
他の仕事でもしますか・・・・・

c0023406_8574258.jpg

[PR]
by annjerra | 2007-01-04 09:10 | ハワイアンキルト
明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



c0023406_1625511.jpg
画像は年末に聴きに行ったおねえちゃんのオケのフェスタ。

その後年末は大掃除・おせち作りでした。
その中朝一で生地屋さんにでかけておにいちゃんのベッドカバーの生地をゲットしてきました。
(ネットでポチッとしたかった布は見送りました。泣)

波とイルカのボーダーにします。

きれいな色にひかれて作り始めたハワイアンのサンプラーキルトですが、ハワイの植物をモーチーフにしているハワイアンキルトは作っていてとっても楽しいですね~。
パンの木のパターンは男の子の成長を願って作るという意味があることを知って、おにいちゃんのベッドカバーにしようと思いました。
何枚か作ってパターンがたまっていましたので(結構長い間ほったらかしていました・・・)つないでボーダーをつけています。

パターンは植物にしたので、ボーダーを男の子らしくしようと波とイルカにしました。
荒波に立ち向かっていってくれよ~笑

年明けていよいよ受験がはじまるおにいちゃんの合格祝いに作るつもりです。

・・・て3月頃に完成ってのは無理だと思うので、今年中には完成させたいです。





c0023406_16263071.jpg

[PR]
by annjerra | 2007-01-02 16:25 | ハワイアンキルト