楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0023406_7143174.jpg
c0023406_7143189.jpgマーガレットのお花がアップリケできました。
これでトップ完成~。キルト綿をはさんで、しつけをかけています。

ぴーちゃんが映画に行きたいというので映画代を稼ぐ為に3日ほど前からにわかお手伝いをやっています。(夏の大会も終わって部活もしばらくお休みだし・・・)


c0023406_7143126.jpg昨日は12時過ぎから雷をともなったにわか雨がふりはじめ・・・丁度職場から一時帰宅するタイミングだったので・・・相当濡れました。
帰ってみると・・・ぴーちゃんがエプロンをかけて洗いあけをしていました。
洗濯を干したと思ったら、急に雨が降ってきて・・・洗いあけを中断して慌てて取り込んでとっても大変だったとのことです。

今朝は「そばめし」・・・そば多すぎ?焼きそばにしか見えませんね~。おねえが食べているところを無理やり写メりました。

お昼は何にしようかな????・・・・浮かばない時は・・・あれ!・・・・おそうめん。

それから、壊れていたエアコンは昨日修理に来てくれて部品を交換して治りました。扇風機はとりあえず買わないですませました。

サラさんありがとうo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2007-07-31 07:14 | パートナーシップキルト
昨日の雨で暑さは一段落です。今日は過ごしやすそうです。ほっ・・。今朝は選挙の結果を見ております・・・・・。

ところで、ぴーちゃんは玉子焼きが大好きです。
昨日、ぴーちゃんが「朝は白いごはんと、お味噌汁と、玉子焼きがあれば何もいらない。」と言ってたので今朝は・・・甘い玉子焼きを焼きました。
c0023406_7294222.jpg

それから・・・・
どうしても縫いたくなった「ティータイムのタペ」のマーガレットのお花。朝からちくちくしました。と言っても花びら5枚だけですが・・・・。
c0023406_7294238.jpg

今日は仕事から帰ったら、扇風機を買いに行こうと思っています。

お昼は、「お好み焼き」の予定です。
[PR]
by annjerra | 2007-07-30 07:29

キルティング

c0023406_21164380.jpg昨日買っておいたフォッカッチャにレタス・きゅうり・チーズをはさんで軽く焼いたサンドイッチとアイスティーの朝ごはん。天然酵母の自然の甘さの美味しいパンです。

今日もおウチでのんびりしていました。

選挙に行ったり、スーパーに買い物に行ったりしましたが・・・暑くって外出も一苦労です。

今はまた雨が降り出して・・・夜は少し涼しくなりそうです。

c0023406_21164316.jpg手前のモンステラのアップリケ部分を残してキルティングが入りました。あと少し・・・。予定より遅れてまして、スミマセン。

他にもいろいろ進めたいモノがありますが・・・・なかなか進みませんね~。

敵は暑さです!!


それから、JAZZオタクの父からどーんと大量のCDが届きました。ありがとうo(*^▽^*)o~♪
私に?いえいえ・・・おねえにです。
1枚パクッてお借りして・・・今日のBGMでした。
[PR]
by annjerra | 2007-07-29 21:16 | SHOP・レッスン
モンステラのトートバッグをキルティングしています。
キルティング久しぶりなのでなかなかのれず・・・バッグの片面の半分くらいをキルトしてやっとペースが上がってきました。
c0023406_20584460.jpg



今日はとてものんびり~できました。

すごく暑かったですーー。(エアコン壊れています。)いよいよ夏がやって来ましたね!!

日差しがとてもきつく夏本番です。(梅雨明けまだだっけ?ま、いいか・・)

海に行きたい気分です!!!!

今朝テレビで富良野・美瑛がでてました。北海道もいいなぁ~♪

でも、やっぱり夏は海かな~♪♪ふらっと旅に出たい気分です。・・・なんて思いながらちくちくしていました。

・・・・しかし、我が家は夏の予定はなんら無いのですが・・・みなさんはどちらにバカンスにおでかけですか???
[PR]
by annjerra | 2007-07-28 20:58 | SHOP・レッスン
来年の東京ドーム国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトは小関先生監修でテーマは「ティータイム」です。
私は「コーヒーカップ」のパターンを作ってみました。
c0023406_10183582.jpg

ん~、なんでこんなに暗い配色になってしまったのでしょう?
コーヒーカップのパターンの周りにつけた三角の生地もいまいちだっだかな?

昨日、一緒に応募の職場の方にパターンを渡したので、月曜にはこの見本とはぎれを持って行って作ってもらいます。
[PR]
by annjerra | 2007-07-28 10:33 | パートナーシップキルト
昨日はパートナーシップキルトの「コーヒーカップ」パターンを考えました。

今年は職場の方6人で応募の予定なんですが・・・・

「作りやすくて楽しいパターン」をと思っていましたが・・・・なっかなか考え付かず・・・・

もう、明日には型紙渡さないと間に合わない!!!!と思って昨日無理やりっぽく・・・なんとか決めました。

結局・・・ありふれたヤツです。

見本はまだできていません・・・・


今日はとっても暑そう~。でも明日は休みなのでちょっと元気!

今晩見本を縫うのが楽しみですo(*^▽^*)o~♪


今日のお昼は、「おそうめん」・・・・
[PR]
by annjerra | 2007-07-27 07:30 | パートナーシップキルト

ビリーくんに・・・

c0023406_7333193.jpg麦わら帽子のビリーくんのズボンにボタンをつけました。
このボタンはかのんちゃんがBQを送ってくれたときに入ってたの。
「小さいボタンがないな~」とボタンつけられないでいたのが聞こえたのかな?
またまた以心伝心!!!!
BQを開封して、このボタンを見つけたときはどんなに嬉しかったことか!!!
ありがとう^^かのんちゃんo(*^▽^*)o~♪




c0023406_733317.jpgそうして、この子が持つのが「Flag」・・・やっぱりって感じでしょうか???

三浦大知君の新曲「Flag」をよろしくお願いします♪

旗という象徴的なモノゆえに想像の余地を残して・・・一色で刺繍。(手抜きの正当化!?ちがうちがう!!)


今日のお昼は「カレーうどん」・・・木曜日を乗りきれ~!
[PR]
by annjerra | 2007-07-26 07:33 | 高等科課題(サンプラー)

スーちゃん、2人目

c0023406_7224574.jpg
昨日はここまで出来ました・・・。

1人目には帽子とブラウスにギャザーを入れました。2人目にはレースをつけました。


2人目のスーちゃんに使った生地は、ビンテージ。今年のドームで運命の出会いと果たしたやつです。
あこちゃんに送ったBQと同封させていただいたやつです。
あこちゃんが「すごくない?」と目を丸くしたやつです。(きっと!)
帽子が気に入ってますo(*^▽^*)o~♪どお????

今日のお昼はカレー。(かぼちゃ入り)
[PR]
by annjerra | 2007-07-25 07:22 | 高等科課題(サンプラー)
ビリー君を2人作って、スーちゃんを1人作りました。
あと残り、1人のスーちゃんの配色が決まったので作っています。
まだ靴しか履かせてないですが・・・・

ビリーは一人を大知ビリーにし・・・もう一人は普通のビリーに・・・・。

スーちゃんは、1人目はかわいいやさしい感じになりました。


そうして・・・もう一人のスーちゃんは・・・どんな感じにしようかな?・・・と考え・・カットクロスやはぎれをごそごそ触って探してみてましたが・・・なんとなくこれというのが決まらずでした。

が・・・2人目のスーちゃんに決める服が決まりました。

昨日は生地をカットして、靴を履かせておしまい・・・でしたが・・・

今夜縫うのが楽しみですo(*^▽^*)o~♪


子供はみんな夏休突入~。
お昼ごはんが悩みのタネです。
今日は「焼きそば」。

ではでは、行ってきますo(*^▽^*)o~♪
c0023406_739506.jpg

[PR]
by annjerra | 2007-07-24 07:34 | 高等科課題(サンプラー)
c0023406_7213617.jpg来年の東京ドームのパートナーシップキルトは小関先生監修の「ティータイム」です。
おしゃれ工房6月号の「ティータイム」のタペを4パターンだけ作っています。
(前に載せた時となんら進展してませんが・・・・)



ショップで毎月作っている「ミニタペ」も8月は「コーヒーカップ」です^^

こちら

はぎれパックもあります。→こちら

「お買い得はぎれパック」はお陰さまでお客様から嬉しいコメントをいただいて、とっても嬉しかったです。ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
「はぎれパック」はこの「お買い得はぎれパック」より何枚か入ってる生地が少ないですが・・・とってもお買い得ですよ♪


ところで、職場のちくちく仲間が今年は「パートナーシップキルト」に初応募することになりました。
みんなで同じパターンを作って応募します。
私がパターン考えるのですが・・・はやくしなきゃ!!!!まだ何にもやってない!!!!
[PR]
by annjerra | 2007-07-23 07:30 | SHOP・レッスン