楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

急な模様替えと大掃除

昨日、急に模様替えをしました。

夕方から業者さんが来てリビングのピアノをおねえの部屋に運んでもらいました。
他にも、おねえの机やらベッドやら処分してもらいました。

ついでに大掃除。

へとへとになってしまい、今朝はすっかり寝坊して・・・お弁当作れませんでした。

今日も仕事から帰ってからちょこちょこ片付けておりましたが、きりがないのでもう終了~。

昨日は「もうパートやめちゃおうかな~」と思ってしまいました。
かなり凹んでいましたので、模様替え&大掃除はとっても気分転換!!!!

寒くなるまえに大掃除やっちゃおう!と気合入っております。
(小分けに少しずつやるつもりですが・・・)

そんなことで、ちくちくが進んでないのですが、

11月4日 津田沼のイオンのフリーマーケットに出店します。

ショップのキットを持って行きます。

お近くの方はお時間ありましたら、ユザワヤのついでにでも寄って下さい~。
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2007-10-31 21:02

お客様

・・・と言っても、従兄弟のA君です。

シンガポールに住んでいますが、仕事からみで帰国すると我が家に寄ってくれます。

土曜日に来てぴーちゃんにお小遣いをくれ、昨日帰りました。

親戚が集まると言えばお葬式・・ていうのが続いていたので、今度はお祝い事で集まりたいです。
うちの子たちも「A君の結婚式はシンガポールかな?」と楽しみにしていますよ♪

また、来てねo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2007-10-30 08:05
昨日は幕張にある神田外語大学 浜風祭の大知君のライブ におねえと行ってきました。

幕張のヨーカドーに車を止めて、そこから5、6分歩いて・・と思っていましたが・・・
台風のせいで風がものすごく強く、雨が横殴りになってふきつけているので・・・タクシーを呼びました。しかし、つかまらず・・・結局歩いて向かいました。

強風で傘ひっくり返り、車に水たまりの水はねあげられ・・・濡れた!!!めっちゃ濡れた!!寒かった!!遠かったーーーーー!(帰りはライブ終了後速攻タクシー呼びました!!帰りのタクシーでヨーカドーまでがとっても近かったのであれれ??と思っちゃいました。)

体育館のステージ前は神田外語大学の学生さん。私達一般人はその後ろ。それに椅子があったのでステージまでの距離がものすごくあって、遠かった!
大知君がもの凄く遠かった!!

でも、神田外語大学の学生さん、ブラボー!!ノリがすばらしくって、嬉しかった。(大知君のライブはじめての人ばかりだそうですが・・・)是非是非、三浦大知のライブに足を運んでいただきたいです♪♪∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク♪

私は、「Starting All Over Again 」が聴きたかったな!次回はきっとね!

しかし、久々にストレス発散でした~♪楽しかったですo(*^▽^*)o~♪
充電したので、また明日からがんばれそうですーー!ありがとう大知君♪♪
[PR]
by annjerra | 2007-10-28 17:44

更新しました^^

c0023406_7143859.jpgクリスマスの朝、枕元にプレゼントが置いてあって不思議に思い、そうしてとっても嬉しかったことを覚えています。幼稚園のころかな~。クレヨンでした・・・・。
子供たちが小さい頃はクリスマスイブの夜に子供が寝てからプレゼントを枕元に置いておいて・・・朝それを見つけて喜ぶ姿を見るのがとても楽しかったです。
クリスマスブーツを3足縫って、それにサンタさんに欲しいプレゼントを書いて入れさせたりしました。

小学校の3・4年生にもなると、「サンタはパパでしょ~」と疑い始め・・・「プレゼントはどこに隠してあるの」か聞かれ・・・・夜寝ているのをよーく確認してひやひやしてプレゼントを置きにいったものです。

今はみんなでケーキを食べるくらいですが、街がクリスマスの飾りつけになっているのを見るとうきうきします。
今年は何処のクリスマスツリーを見る事ができるかな~♪

ミニタペはプレゼントを置いていそいで立ち去るサンタクロースです。→こちら


c0023406_7161179.jpgパターンレッスンはスプールです。
合わせやすいシックな配色です~♪
こちら


よろしくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2007-10-26 07:49 | SHOP・レッスン
c0023406_13195855.jpg

パターンの落としキルトが終わってから写真と思っていましたが・・・Yohkoさんのリクエストにお答えして~♪2パターンまだ落としキルト入っていませんが・・・(写真にも写っていません。)
明るいうちに写真を撮ってみました。

写っているのは落としキルト完了~のパターンさんです。
写っていないですが、右下にホワイトジンジャーとエントラのパターンが続いています。
あとこの2つ落としキルトします。

50センチのでっかいパターンはハワイアンキルトらしくおおらかで久しぶりの大きなもののキルティングも楽しいです。このおおらかな感じがハワイらしく大好きです!

落としキルトだけでも入るとパターンがふっくらしてぐっと素敵になります~♪
このキルティングの入ったところを眺めるのがもうめっちゃくちゃ好き!
この先のエコーラインとか・・・パターンのキルティングとか考えたらぞくぞくしますーー!!!

ミシンキルトじゃ、このキルティングラインのやわらかさがでないのよね~。
手でキルトすると本当にやさしいキルトになります。
使い込むともっと色も手触りもやさしくなります♪♪
c0023406_13202018.jpg
ちょっと大きめに撮ってみました。
モノがでかいのでどうやって撮ろうか苦労します。
ジャックはすぐ乗っかろうとするし・・・・。

落としキルトしてふっくらしてのがわかりますか????

このキルトはおにいちゃんのになります。

おねえもハワイアンがいいと言っているので・・・(私はDW作るつもりだったけど・・・)
Yohkoさんが作っているレイプルメリアにしようかな~と思っています。
これ、パターンのカットとしつけが難しそうです~。
でも私の通っているキルト教室の先生も作られていたので・・・困った時は先生だのみでなんとかなるかな?なんて考えています・・・・。

あはは~、このおにいのベッドカバーのキルティングが終わってからのことなんで・・・まだまだ先のことですが・・・。

◆サイズ◆ 180×230センチ

c0023406_13205338.jpg
ついでに昨日暗く写っていたのでこれも撮りなおしましたo(*^▽^*)o~♪
◆サイズ◆107×97

うれしかったこと^^
[PR]
by annjerra | 2007-10-21 13:36 | ハワイアンキルト

しつけとキルティング

c0023406_20275660.jpg
パッチワークキルト交換会のパターンとボータイのパターンをまとめたキルトのトップのしつけをかけました。

うっかり畳に広げてしまいました。
そんなに大きくないのに途中で腰が痛くなり・・・テーブルでやればよかったと反省~。

他はハワイアンのベッドカバーの落としキルトがんばってます。
1つのパターンが50×50センチとでっかいので落としキルトだけといってもなっかなか終わりません!!
ラウエア・タロリーフが終わり、ウルに入っていますが・・・気が遠くなりそうです~。
40センチのフープに入りきらないパターンはフープを張り替えるのも面倒だし、フープを回すのも大物なので重くって・・・これはゆっくりやるしかないですね~。
ちょうど新ドラマが次々始まってますので・・・それらを見ながら(ホトンド聞いてますが・・)キルティングといきましょう!!
[PR]
by annjerra | 2007-10-20 20:27 | パッチワークキルト交換会

今日は縫わずにパソコン

今日はパッチワーク教室の日でしたが、仕事休めず欠席。月初の教室は風邪で休んだので今月はいけませんでした。
さりとて課題が進んでいるわけでなく・・・教室で縫うのみなので・・・とてもカメペース・・・一ヶ月くらい休んでもなんら変わりはないのですが・・・行かないととっても行きたいです。
行ってあれこれパッチワークのコトをおしゃべりしてくるのがとっても楽しいです。それがないとちょっと寂しいかなぁ~。

さっき同じ教室に行っている友人から「教室行ったよメール」来ました。いいなぁ~!

私は自分のペースでがんばりますか!

お仕事中のこと
[PR]
by annjerra | 2007-10-16 19:57
c0023406_20243217.jpg週末の休みなんてあっと言う間ですね~。

土曜日は片付け。日曜日は昼から子供と買い物。近くのショッピングモールに行きました。

ぴーちゃんがクマのグミを買いに行くというので輸入菓子のお店をのぞいてみたら、ハロウィンのパッケージに入ったお菓子やかぼちゃ型のクッキーやらかわいいお菓子が並んでいました。結局買いませんでしがが・・・・。(クマのグミだけ買いました。)

それから、おねえも付いて来てて、女3人でウインドゥショッピング・・・服やら靴やらアクセサリーやら・・・雑貨やら・・・・見るだけ見て・・・そうして夕ご飯の買い物をして帰ったら・・・すっかり夕方でした。


そのショッピングモールのアクセサリー屋で見た毛糸の髪留めを作ってくれとおねえに頼まれて編んでみました。(急ぎの注文その2です。)


そんな編み物よりもやりたかったのはこれ!
パッチワーク交換会の交換してお嫁入りしてくれてパターンさんたちをまとめていました。
(午前中に・・・)
写真を撮ったのは夕方になってからだったので赤がとっても暗く写っています。

一番外の赤い生地もまた縫い合わせてはないのですが・・・こんな感じになります。

2回目の交換会の水車と3回目のハウス・ファン・ティーカップをまとめてみました。

ボーダーの計算が難しかったです。
でも、赤いボーダーに交換会のパターンが引き立ってどのパターンもすごっくかわいいです~♪

◆サイズ◆107×97

他のパターンもまとめを考えていますので、少しずつ形にしたいです。
c0023406_20355644.jpg

交換会はまだまだ続けて行くつもりです。

以上週末のお仕事でした。

今日は~
[PR]
by annjerra | 2007-10-15 20:24 | パッチワークキルト交換会
一気に寒くなりました!
昨夜はハワイアンのベッドカバーをひっぱりでして、キルティング開始しました。
ひざ掛け代わりに丁度いいです。

ショップにクリスマスものをちょこちょことUPしています。

クリスマスポーチ他です。

毎月のミニタペの11月はクリスマスの予定です。
今年ももみの木にしようと思っています。

月末更新予定です。

他の更新予定は、パターンレッスンとロケラニのバッグ(間に合うかな~)です。
クリスマスプレを計画しています。
お時間ありましたらお越し下さいo(*^▽^*)o~♪

しかし!
[PR]
by annjerra | 2007-10-13 15:49 | SHOP・レッスン

ロケラニのバラ

3周年感謝セールのご注文誠にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

秋色のモンステラを作りましたが、もう一個ハワイアンのトートを作っています。
この生地は、秋色のプルメリアの同じ生地です。
以前から作りたかった「ロケラニのバラ」です。
キットになります!!

そろそろ秋バラの季節ですね~♪
昨日からお天気が良くないですが・・・晴れればバラ園に行きたいです。
c0023406_7352084.jpg

[PR]
by annjerra | 2007-10-09 07:35 | SHOP・レッスン