楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パネルプリント

韓国に行った為4日ほど家を空けましたが、残った家族は家事を分担して私がいなくても全然平気でした。

パパは早起きしてジャックの散歩に行き、おにいが夕方の散歩に行きご飯をあげ、おねえが朝早起きしてご飯を炊いて自分のお弁当と晩ご飯を作ってから学校に行き、ぴーちゃんも自分の部活のお弁当を作ったそうです。(普段のみんなからすればとっても考えられない!)ジャックも食いっぱぐれることもなく・・・・。

しかし、しかし・・・・・。

私が帰ってくるとすっかりまた元どおりです・・・・。

何も手伝ってはくれません。


やれやれ。。。。。




ところで・・・・、

こういうパッチワークのパターンがプリントされている布が好きでついつい買ってしまいます。


左は先日旅券センターにパスポート申請に行った際そごうに入っている「カントリーキルトマーケット」さんで。

真ん中はオークション。

右は生地見本を送ってもらって頼んでいる生地屋さんで。

見てるだけで楽しいのですが・・・何にしようかな???
c0023406_18471449.jpg


やれやれ・・・(その2)
[PR]
by annjerra | 2008-04-30 19:40 | パッチワークキルト

GWプレ

GW真っ只中ですが・・・特に予定もなく・・・・・。

出かけると混んでるし・・・。

ポーチは3兄弟になりました。笑
c0023406_16271717.jpg


突然ですが・・・。

GWプレゼントですo(*^▽^*)o~♪

下の写真のポーチとバッグを1名様にプレゼントします♪

どなたでもOKです。「プレ応募」とコメント下さい。

締め切りは5月5日午前11時です。

(2名以上応募があった場合はあみだになります。あとで非公開コメントで送り先をお知らせ願います。)

c0023406_1632532.jpg


More
[PR]
by annjerra | 2008-04-29 16:40 | プレゼント

ポーチできたよ!

昨日の夕食後から作り始めて、ポーチ1個完成~。(手縫いでちくちく。ミシンの押さえを変えるのが面倒だった為。あと、ウォーキングフットの押さえをはずしたらもう一度つけられないかも!?・・・という情けない理由により。。。。)

生地は教室でミシンで作った四角つなぎを使いました。

ひざ掛けにするつもりが・・・ちょっと配色が思ったようにいかなかったので・・・結局ボツ。

ポーチにしました。

もう1個は作れるので明日作ろうかな~・・・なんて言いながら他に走るかも!ヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3

ポーチのテンプレートというのを使いました。(綿なし、接着芯をはりました。)
c0023406_21545830.jpg


痛い><
[PR]
by annjerra | 2008-04-28 22:03 | こんなものもつくってます

通帳ケース

c0023406_12194058.jpg今日は、ぴーちゃんのテニスの大会でした。

1勝はしたものの、2試合目で負けてしまいました。残念><


通帳ケースを作りました。

misakoちゃんから3年くらい前にいただいた通帳ケース愛用していましたが・・・だいぶ汚れてしまったので、新しく作りました。

これ、コンパクトなのでバッグの中でかさばらないで使いやすいんです。




c0023406_12194083.jpgポケット後ろにもあって、全部で3つ。

何個か作りました。

ペットボトルのピンクッションは、misakoちゃんやかのんちゃんにいただいたり、ぺこすけさんが作っているのを見て・・・・

作ってみました。

以上平日のお仕事でした~。

↓のは昨日作りました。



c0023406_12194096.jpgそうそう~、韓国に行く前に・・・

パスポートカバーと言って、作りかけていたやつですーー。

縦の長さが短く、飛行機のチケットが入らない事が判明!

なので「パスポートカバー」はサイズを変更して作り直します。


・・・・で、これは(↓)何になったかと言うと・・・・。


c0023406_1441937.jpg


これこれ^^
[PR]
by annjerra | 2008-04-27 12:19 | SHOP・レッスン

レッドワーク、終了~♪

やっとできました^^

課題のレッドワーク。

子供3人の好きだった絵本から図案を借りました。(林 明子さんの絵本)


必ず・・・ジャックの踏み踏みに・・・会う・・・。まだ提出前だと言うのに・・・。
c0023406_15275315.jpg

刺繍は楽しく・・・三角の小ささに泣きながら・・・でも、このギザギザ三角かわいいよね~♪
思ったより三角の角がぴっちり出て・・・満足。(先生のコメントまだなので不安はありますが・・・)

パイピングはダブルなのでふっくらして真っすぐ!!
c0023406_15283110.jpg

キルティングはオールオーバー(図案に関係なく格子に入れる)・・・って教科書は・・。

顔もキルティングしたら・・・案の定・・・表情がかわっちまったではないか!!ヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3
c0023406_1528517.jpg

こっちもおねえちゃんの表情が変わってしまった。泣

なので・・・妹の顔は・・・こっそりキルティングしなかった。

きっと先生ならわかってくれるはず!!
c0023406_1529114.jpg

[PR]
by annjerra | 2008-04-26 15:43 | 高等科課題(サンプラー)
ショップの「お問い合わせ」のメールが届かないようです。

ショップの商品についての御質問がありましたら、メールボックスからか、この記事のコメント(非公開)からお問い合わせ下さい。

また、以前に「お問い合わせメール」を送ったけれど返事か来ないという方、いらっしゃいましたらお知らせください。

よろしくお願いします。
[PR]
by annjerra | 2008-04-24 19:59 | SHOP・レッスン

あと少し~、

今日は半日パートを休んでパッチワークの教室に行ってきました。

韓国で買った生地を持っていって見せ、GWにあるキルト関連のイベントの話しをしたり・・・・先生がニューヨークに行ってきたそうで・・・NYのフォークアートミュージアムの図録を見せてもらったり・・・・。

要は・・・ほとんどしゃべくって帰ってきました♪



フォークアートミュージアムの図録は素敵なアンティークのキルトがたくさん出ていました。




レッドワークのタペを持って行き、キルティングの残りをして、バイアスを付けました。


家に戻り、バイアスの裏をまつっていますが・・・がまだ半分残っています。

あとちょっと~と思いながら、今日はここまで。
[PR]
by annjerra | 2008-04-22 22:06 | パッチワークキルト
韓国で買った布で小さな巾着を作りました(↓)が・・・・・・

その巾着を縫いながら~。。。。。。麻がハリがあるので・・・

手を動かしていると思いつくものですねーー♪

コースターがいいかな!と思いつき・・・



こんなコースターができました♪
c0023406_7574292.jpg


ハングル語で言うと・・・
[PR]
by annjerra | 2008-04-22 08:02 | パッチワークキルト

歯医者に行きました。

昨日はぴーちゃんのテニスの大会でした。


韓国に行ってた先週の日曜の試合が雨で延びて、応援に行けると思っていたのに・・・・・

行って見たら・・・終わっていました。




今日は歯が痛くなり歯医者に行きました。

帰って母に電話したら、旅の疲れかなと・・・。そう言えばそうかなぁ~。

予約しててもいつも待つことになる歯医者さんなので予約なしで行くからかなり待つかなと思い、

ヨーヨーキルトを持って行きましたが・・・4個縫ったところで呼ばれてちょっと拍子抜け・・。

しばらく歯医者通いになりそうなので、ヨーヨーが増殖できるかなo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2008-04-21 21:51
パッチワークキルト交換会5回目の締め切りは5月23日必着です。

4月末に間に合わせて縫っていただいていると思います。
すみませんが、少し延びます。よろしくお願いします^^




それから、お土産プレ応募ありがとうございました。

お二人応募がありましたので、私とぴーちゃんのじゃんけんにより!


Yohkoさんに送らせていただきます^^

この巾着はポッジュモニというらしいです。

「ポッ」は福。「ジュモニ」は袋の意味らしいです。

かのんちゃんには・・・↓のちいさいお花の袋を送ります。

3・4日中に送ります。しばらくお待ちください~。

c0023406_21262550.jpg

韓国で買った布で作ってみました。

麻の水色と絹のピンクが違う素材なので同じ素材を買えばよかったな~と後で思っていましたが、裏表が違った素材というのも意外といい感じです~♪
c0023406_2129639.jpg

[PR]
by annjerra | 2008-04-20 21:55 | パッチワークキルト交換会