楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日の雷雨で、隣のマンションは水が止まったらしい。

今日は先週のオレンジピールをのんびりつなごうと・・・先週は考えていましたが・・・

今週からはじめたダブルウエディングが楽しくって中断できません!

オレンジピールはしばらくお休みになりそう~。

結局、3×3の〇が9個で行く事にしました。

舟形は縫い終わり、つないでいますo(*^▽^*)o~♪

c0023406_17273819.jpg

〇、2個つながりました~。
c0023406_17273818.jpg

はぎれとこどもの古着ばっかりですが・・・かわいいぃ~♪

曲線ですが、ホトンド直線感覚で縫えるし・・・思ったよりもずっとはやく進みました。

これはもう1枚お気に入りの生地を集めて作りたいなぁ~♪


今日はめずらしくお誘いがありこれから、お出かけですので・・・・ここまで。
[PR]
by annjerra | 2008-08-30 17:27 | 高等科課題(サンプラー)

気持ちのいい日

昨日は何も無いことがとっても幸せだったと感じる1日♪



いつも通りにパートに行って、お昼にオムライスを作り(朝作ったのですが・・・)、晩ご飯はメンチカツ。
お昼に一時帰宅は忙しいですが、ぴーちゃんとおにいちゃんと、3人で「おいしいね~^^」とオムライスを食べ・・・・。

洗濯も乾いて気持ちいいし、夕立がないし涼しいのでジャックのお散歩は早めにいけたし・・・。

肩こりが治って体が楽だったので家事もはかどる~。

普通のことですが・・・・物事がとってもスムーズに終わった昨日。

夕食後、ダブルウエディングをつなぎながらそんなコトを思ったので、ちょっと書いてみました。

とてもきもちのいい1日だったと思えたのは・・・・・暑さがおさまって涼しいのと、とても作りたかった「オレンジピール」と「ダブルウエディング」に取りかかって、とっても楽しくちくちくしているのから?

少し、増えてきたダブルウエディング。
〇は4個作ればいい課題ですが・・・9個は作ろうかなぁ~♪
ベッドカバーサイズまでいかなくってももう少し大きくしたいなぁo(*^▽^*)o~♪
(ピースが小さいのではぎれがあんまり減りません。消費するにはもっと縫うしかない!?)
c0023406_72889.jpg

肩こりはパートが原因なのよ~><
こうやって好きなパターンをちくちくしていれば・・・きっと肩は凝らないと思う。
[PR]
by annjerra | 2008-08-28 07:02 | 高等科課題(サンプラー)
日曜の朝、ジャックをシャンプーした後、布の整理をしました。

ついでに、ダブルウエディングに使うちっちゃいはぎれをまとめアイロンをかけて、ダブルウエディングの型紙を探し出し(しばらく放置してあったので・・・探しながら片付けというか・・・片付けながら探しだしたというか・・・)・・・・・。

やっとダブルウエディング、再開ですo(*^▽^*)o~♪

ピースが小さいので、はぎれを使います。

それから、子供の小さい時のワンピースやシャツ(私が縫ったやつ!)・パジャマ・使わなくなったお弁当のクロスなど・・・も使います♪

はぎれは5センチ角くらいの小さいものばっかりなので使う布の種類はたぁ~くさんになりますので・・・どうなるでしょう???でも楽しいかなo(*^▽^*)o~♪


・・・すごく懐かしい(パッチワークをはじめて布を買い始めたころのとか!)はぎれも出てきたし。小さくて使えないけど捨てられないでとってあった布も使えそう~。(でもこれにも使えないほど小さいのもあって・・・それはやはり捨てられないのですが・・・あるものに使おうととってます。ほんと捨てられないのですが・・・たまる一方ですね~><)
c0023406_635794.jpg

そうして、パートナシップキルトはこれが最後の方のです。
昨日発送しました♪
オーストラリアのお土産もいただきましたo(*^▽^*)o~♪
カンガルージャキー!
ジャックがその匂いに猛烈に反応して欲しがっていましたが、味がついているのであげられないですが・・・ペットショップに、カンガルーの耳(たぶん耳だった・・・)とか売ってるよね。それ食べてみる???
子供たちは初めて食べるので大騒ぎして食べていました!!ありがとうo(*^▽^*)o~♪
c0023406_635753.jpg

c0023406_635743.jpg


オリンピックは終わってしましました。
感動をたくさんありがとう~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2008-08-26 06:35

花火大会

今日はオリンピックの野球が始まるまでに洗濯干して(天気が悪いのにシーツやクッションカバーを洗う)、キッチンも掃除。

野球を見ながら(ホトンド聞きながら・・・)オレンジピールをつないでいました。
いい感じに増えて・・・野球はメダルに手が届かず残念・・・・もうこれくらいでいいなか~って感じになりました。大きめのひざ掛けをめざしてもうちょっとつなぐ予定。来週の週末も縫えばトップ完成の予定♪

昨晩発送準備をしていたパートナーシップキルトとオークションのお品もの、宅配便に取りにきてもらおうと電話をしたら・・・今日は3時以降は花火大会で道が通行止めになっているので取りにいけないとのこと・・・電話したのは3時ちょっとすぎ・・・宅配便が来れないなんて知らなかった~。

そうなんです、子供たちはお友達と花火大会に出かけました。
ぴーちゃんに浴衣を着せ髪を結んでいたら、また背が伸びたみたい・・・もう私より大きくなってしまいました。

そうそう、昨日は近所の方と・・・普段は本当に会わない人・・・子供が小さい時は学校の行事だとか子ども会だとかでよく会っていましたが・・・お互い子供も大きくなり・・・仕事をはじめ・・・本当に顔を見ていなかった人と会い・・・ひさしぶりに立ち話の花が・・・それも2人別々。合計すると1時間くらい井戸端会議してました。

「仕事どお?」「〇〇ちゃん、元気?」と・・・・近況報告。お互いあっという間に子供は大きくなったねぇ~、みたいなことで話は終了~。今度はお茶でもと思いますが・・・なかなか実現しないのよね~。

c0023406_9451216.jpg

さらに2枚増えて、これだけ応募します♪
ドームで写真撮るのが大変だ!
[PR]
by annjerra | 2008-08-23 09:45 | パートナーシップキルト

サッカーかソフトか?

ソフトボール、金メダルおめでとう~o(*^▽^*)o~♪

最終回の守り、しびれました!

上野投手、よくがんばった!それに答えようとチームが一つになって「勝ちたい!」って気持ちがすごく伝わって感動でした~♪

しかし、家族それぞれ見たい競技が同じ時間にあって、我が家ではチャンネル争いで・・・日々家族戦争状態です~><



それから、話がずれますが・・・DVDが壊れてしまいました。・・・・3年くらいしかたってないのに・・・・。


ところで・・・・

今日も涼しくって、すっかり秋のようですが・・・・、これからキルト展、いろいろあるようですね~^^
楽しみですねo(*^▽^*)o~♪

私は渋谷の東急に行こうかなと思っています。帰りに銀座の松坂屋に寄ろうか・・・。


涼しくってちくちくタイムも増えそうですね・・・・ショップよろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2008-08-22 08:12
1.2センチ巾のミシンログを作りましたが(まだ、トップだけしかできてないけど・・・)、
もう少し巾の大きいログキャビンを作ろうかな~と生地を選んでいます。
(ちょっと巾が細くって曲がったので・・・もう少しミシンログの練習を!)

3センチ巾のログキャビンです。

今日は昨日の暑さもおさまって、また涼しい~♪

c0023406_7444656.jpg

[PR]
by annjerra | 2008-08-21 07:44 | パッチワークキルト
できました^^

一つ完成すると、ほっとする課題。

シェル、かわいいですぅ~♪

アップリケですが思ったよりはやく進んで、思ったより作りやすかったです!

先日浅草橋で買った針、やっぱり縫いやすい~o(*^▽^*)o~♪

先生に提出するまでは使えませんが・・・早く使いたいです♪

課題は、オレンジピールをまだ大きくするつもりですが・・・今度こそDWに取りかかろうかな~
c0023406_725244.jpg

[PR]
by annjerra | 2008-08-20 07:25 | 高等科課題(サンプラー)
c0023406_6332115.jpg
今朝のジャックの散歩の時の空。

厚い雲。今日は雨かなぁ~。

先週に比べればとっても過ごしやすい今週~。

いいね~♪


c0023406_6332124.jpg
パートナーシップキルト、集まっています。

1枚は去年も応募した人。
それ以外ははじめての人のです。
去年応募した人がお友達を誘ってくれました。

c0023406_6332172.jpg

その方から梨をたくさんいただきました。
さっそく食べました!おいしぃ~o(*^▽^*)o~♪
ありがとう♪
[PR]
by annjerra | 2008-08-19 06:33 | パートナーシップキルト

秋の足音

c0023406_641822.jpg

今朝のジャックの散歩の時の空。
ちょっとだけ秋。


昨日は涼しく・・・

出かけた先で雨に会い、寒いくらいでした。


土曜はぴーちゃんが日曜のお出かけに来て行く服が欲しいというので、買い物に行き、Tシャツを1枚買いました。

昨日の日曜は、オリンピックのマラソンを見た後、ぴーちゃんの用事で都内までお出かけ。
昨日は涼しかったので本当に良かった~。
楽しい1日でした。
「あゆさんにとっても感謝o(*^▽^*)o~♪」と目をハートにしてぴーちゃんが言っていました。
あゆさん、ありがとう♪

帰りに寄った日本橋の高島屋のホビーラホビーレで新しい「プチモチーフコレクション」を買いました。濃い目のピンクがとってもきれいな生地です♪♪このピンク相当気に入っています。レジで思わずお店の人に「いい色ですね~、とっても好きなピンクです。」と言ったら、「そうですね、ホビラーではなかなか無い色なんです。」とおっしゃっていました。

そうして・・・・地下でお惣菜を買う・・・、楽させていただきました。


今日は暑さも戻るようですね。(朝はまだかなり涼しいですが・・・)
夏の疲れが出る頃かな?気をつけましょう~^^
[PR]
by annjerra | 2008-08-18 06:41
c0023406_9225272.jpg

キルティング終わった(`∇´ゞ
[PR]
by annjerra | 2008-08-16 09:22 | 高等科課題(サンプラー)