楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ティータイムのタペストリーのバインディングが終わって完成~♪
c0023406_13562158.jpg

今日は雨降り。さむぃ~。。

ジャックは寒くてもこたつのなかは嫌いで、体の上にモノがかかるのも嫌いみたい。タオルとかかけてもすぐはぎとってます。

・・・暖を求めて、私の足の上に頭をおいて体をくっつけておねむ~。。。(かわいいので撮ってみましたが、真っ黒でなんだかわからん~。)

キルティング中はちょっと邪魔。
c0023406_13562142.jpg

ウインナー入りパンは失敗。ふくらまなかった~。寒いから?
c0023406_13562145.jpg



ハワイアンサンプラーは大きいので扱いが大変。放置しそうになってしまう~。真ん中のウルからエコーを入れています。

しかし・・・キルティングにも少し飽きてきた・・・。

放置してる高等科のサンプラー・・・だね~。ボーダーの飾りを作るんだった!←これ忘れてた!!
[PR]
by annjerra | 2009-01-29 13:56 | パートナーシップキルト

チューリップのミニタペ

ミニタペをハワイアン風で作りました☆

c0023406_15464315.jpg


ちょっと細かい?

30センチくらいの方が良かったかな~。。。


・・・・とにかく、いつものミニタペのキット作ります。

30センチサイズも作ろうかどうしよう~。。。






いろいろとキルティング途中のものを引っ張り出してきて、再開してますが・・・・


今日は大物に!!!(そろそろ出ると思ってました?)

ハワイアンサンプラーのキルト再開!(今日は落としキルトの終わってなかったパターンに落としキルトを入れました。)


いや~、まったく後先考えないで大きくなっちゃったやつです。


息子の高校入学祝いという名目がありますが・・・・。この春でもう高校3年になっちゃいます。。。

高校→大学・・・に変更して。。。。

来年の春までには・・・・・・・・・・・。。。。。いや~、無理だ・・・・できるだけ、がんばります。
[PR]
by annjerra | 2009-01-28 15:46 | SHOP・レッスン

交換会のパターンで・・

交換会のパターンをまわりに使って作っている赤いキルト、これもキルティング途中で止まってました。

キルティング再開~^^

c0023406_16312432.jpg


こちらは、キルト終了♪
c0023406_16312480.jpg

昨日は、バーターロールの生地を丸めて作った。

発酵がとっても上手くできて、大成功でした。

ちょっとふくらみ過ぎて、となりとひっついたパン。
c0023406_16312451.jpg

[PR]
by annjerra | 2009-01-27 16:31 | パッチワークキルト交換会

まったく・・・

まったく意思が弱いです。

MTVで大知君の新曲、見てしまいました。

visionのサイトでも見れるらしいです。

さっさと話題を変えて・・・・

作りかけで放置してあったキルトのキルティング再開。
c0023406_13433980.jpg

小関先生の去年のパートナーシップキルト「ティータイム」のタペを4パターンで作っています。
c0023406_13433946.jpg

他にもたくさんの作りかけが。。。。。
c0023406_13433922.jpg

昨日はホームベーカリを引っ張りだしてきて、久しぶりに食パンを焼いた。

古い機種なので丸い食パン。
[PR]
by annjerra | 2009-01-26 13:43 | パートナーシップキルト

ドームで・・・

今日はあまり縫う気がしなくて、ネットをうろうろしていました。

夕方は、お相撲千秋楽が気になって見た。

そう言えば、ドームで写真撮ったんだ・・・と、今頃のUPです。

見事!
c0023406_1781825.jpg

きれいでした。
c0023406_17113885.jpg

どちらも、光が表現されています。
すごいね。
c0023406_17123976.jpg

これはお友達が撮って送ってくれました。
藤田先生のキルトは自由な感じが好きです♪

小関先生のところは生徒さんのキルトが展示してありました。素敵でした♪

斉藤先生のところは混み過ぎて入れなかった。心残り~。

男のキルターさんもいらっしゃるのね~。かわい布使いと細かいキルティングにびっくりしました。

あまり見れなかったけど、心に残るキルトはありました。



お友達のパートナーシップキルトもチェック。

(今年はネット友さんのを見忘れました。ゴメンーー。)

願いはみんな家族や子供のことから、世界平和まで、いろいろ・・・・。

願いがかないますように~!がんばろうね~!!

私のは一番下。
c0023406_17132371.jpg
c0023406_171496.jpg
c0023406_17142284.jpg
c0023406_17143942.jpg
c0023406_17145370.jpg
c0023406_1715713.jpg

c0023406_1713487.jpg


なんだか・・・
[PR]
by annjerra | 2009-01-25 19:29 | パッチワークキルト

雪が降った!

昨日は朝から雨でしたが、お昼ごろに雪になってびっくり~。しばらくしたら止みましたが、結構たくさん降りました~。

ネットでみかけた生地がどうしても欲しく、何処で入手できるか問い合わせ。(すぐにお返事くださってありがとうございました。私がサイトをはじめる前から見ていた憧れのキルターさんですが、大胆に聞いちゃいました。以前にもいろいろとお世話になってて~、お世話になりっぱなしなんですが・・・)
教えていただいて・・・・お友達にドームで買ってきてもらって入手ー!!昨日寒い中取りにあがりました。(ありがとう~^^)
とてもいい色、いい絵で大・大・大満足~。お宝となりました♪

昨日はリクエストもらってた「季節のハワイアン」をミニタペサイズで作り始めました。

ハワイアンということで、切り紙ちょきちょきで図案は年末に作ってありましたが、やっと生地を選んでまつりはじめました~。

ミニタペのキット作ります。
c0023406_6564456.jpg


カテのポーチキット、こちらです。
[PR]
by annjerra | 2009-01-25 06:56 | SHOP・レッスン
メルマガの設定変更ができないので、メルマガが送れません。(消したい文章が消えないのよー。)
すみません。ここでお知らせ~。


「カテドラルウインドウのポーチ」のキットが3セットできました。

ドームで買ったファスナーをつけます♪

土台布が見本と異なります。すみません。
でも見本より明るいピンクの生地です。

カット済みなのですぐ作り始められます。

今日、1月24日(土)9時より更新します。


お時間のある時にお越しください~。
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
c0023406_7522784.jpg

↑左のピンクの生地がカテのポーチの土台布です。(暗い画像になってます。実物はもうちょっと明るいピンクです。)
右の赤のキットもこれから作ります。
c0023406_7522710.jpg

昨日はオートミール入りジンジャークッキーを焼きました。
c0023406_752276.jpg

交換会のヘキサゴン、縫えました♪

次のパターンも描きましたよ^^

ひとつは干支です~。去年のちゅー太が人気あったのでがんばりました。難しかったよ~。
自信ないです。笑ってやってね。
来年はトラなんですけど・・・・さらに難しいよ。。。
(次のパターンのコピーを今まで通り入れて返送します。)
[PR]
by annjerra | 2009-01-24 07:52 | SHOP・レッスン

母のベスト

c0023406_850163.jpg

母がベストを編んで送ってくれていました。

温かいです。
c0023406_850142.jpg

いつもながら編み目、凝ってる。
c0023406_850155.jpg

ぴちょまさんからもらった韓国のだしは「ダシダ」というそうです。
私のくまは「くまだ」という名前です・・あっ、関係ないですねー。

絵の通り牛肉のだしらしい。

たぶんブログ(↓)を見たらしいぴちょまさんから「ナムル」に使うとメールがきたので・・・

今朝はさっそく冷蔵庫にあったもやしとちぢみほうれんそうをダシダをふりかけ炒めてゴマ油をかけてみた。

こんなたくさん盛っていたが、おにいが「朝から野菜がウマイ!」と言って完食していました。

野菜がたくさんたべられておいしいよ~^^

隣は「大根とほたてサラダ」・・・大根は煮物が多くって家族は飽きてて食べないので缶詰のホタテとマヨネーズでサラダに。

c0023406_85015.jpg

昨日焼いた「ヨーグルトパウンドケーキ」
ぴーちゃんが「リンゴヨーグルトパウンドケーキ」は「リンゴがいらない」というので省略。
私はあのリンゴが好きなんだけどなぁ~。。。。。
1日経った方がおいしいです。

予定変更
[PR]
by annjerra | 2009-01-23 08:50 | こんなものもつくってます

8回目交換会のパターン

8回目の交換会のパターン「リボン」を縫いました。

派手かな~。。。。

「ヘキサゴン」も縫います!

c0023406_1581176.jpg

締め切りは2月4日(水)です。

mixi内でやってます。

こちらから型紙が取り出せます。

1パターン一口4枚です。今回は2パターンありますが、1パターンだけでもいいです。

締め切りまでに1口以上縫える方は今からでも参加お待ちしています♪


c0023406_1581171.jpg

韓国在住のぴちょまさんにいろいろお土産をもらったんだけど・・・・、

「韓国のだし」をもらった。

なめてみるとコンソメっぽいのでスープにしてみた。

「ねぎ・水菜・卵・春雨のスープ」

特にコンソメとかわらない・・・。

他に使い方あるのかな?

新曲って・・・
[PR]
by annjerra | 2009-01-22 15:08 | パッチワークキルト交換会

カテドラルのポーチ

ドームはとても楽しかったですが・・・

午後からはとても混んでいて展示がみられなくてあきらめて見ないで帰ったものもあります。

お買い物も心残りがあって・・・・

もう一回行く予定でしたが・・・・・・・

いろいろやることがあり、出かけると疲れることもあり、子供の受験も近いので・・・やっぱりやめとこうと・・・心を鬼にして断念!!

チケット買ってあったんだけど・・・お友達にあげました~。。。。

う~ん。。。。やっぱ行きたいな~。

c0023406_8401767.jpg

カテのポーチはあとファスナーつけて内布つければ完成のところまできました。
(昨日病院だったのでまた待ち時間にちくちく。)

仕立ては簡単なんだけどかわいい~形になりまして・・・自分なりには大満足♪

キット用に用意してあるベース布はこれとは違いますが、もっときれいなピンクです。
何個とれるか計算してたら・・・6個作れそうです。

キットができましたらメルマガでお知らせしますのでよろしくおねがいします^^


交換会の締め切りが近づいています。

香猫さんがもう縫って送って下さいました。

私はまだ一針も縫っていないので・・・ドーム行ってる場合じゃないんです。

カテのキット作りと平行して交換会のパターンを縫おうと思っています。

これから、ちょっと用事があって銀行に行くのですが・・・タワレコに寄って大知君の新曲をお迎えしてきます~♪
[PR]
by annjerra | 2009-01-21 08:40 | SHOP・レッスン