楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペンケース

ふでばこを作っています♪

これはぴーちゃんに狙われています^^


ちょっと背が高くって大きいね~と思ったんですが・・・


ぴーちゃんはこれくらいがいい・・と言います。

でも、もう少し背を低くしようと思っています。

c0023406_647527.jpg


もう1つ改良版を作って・・・ショップのキットにします♪(チューリップのハワイアン風タペもキット作りますのでもうしばらくお待ちください^^)

ショップ更新しました♪
「いらっしゃいませ」に更新内容を載せることにしましたので、ご覧くださいo(*^▽^*)o~♪
ショップはこちらからどうぞ・・・→o(*^▽^*)o~♪(クリックしてね^^)
[PR]
by annjerra | 2009-02-21 06:47 | SHOP・レッスン
何日か暖かかったけど・・・また冬の寒さがもどって・・・

余計寒く感じる~。

ジャックはそんなことはおかまいなしで・・・

私のキルト糸はときどきジャックのおもちゃに。
c0023406_820975.jpg

なので・・・・

これどお?(新しいおもちゃよ~♪昨日ドッグフードを買いに行ったトキに目にとまって買ってみました。)
c0023406_82093.jpg

(おやつを詰めてあるので・・・)
おいしいニオイがしてるけど・・・どうやったら食べられるのかな?
ママ~とって~。。。

c0023406_820933.jpg

おしいものをもらう時はおすわりしてればもらえるんだけどなぁ・・・・。

   やつは王子なので・・・基本的に他力本願^^

c0023406_820955.jpg


その後、結局興味はあまりしめさず・・・、

放置された新しいおもちゃだった。

そう言えば、わが子もおもちゃより本物の調理道具とか工具が好きだったな~。
c0023406_820957.jpg

やっと再開されたハワイアンサンプラーは・・・・

ジャックに踏まれながらも~、

進めています。
[PR]
by annjerra | 2009-02-18 08:20 | jack

花園をプラス

chacoさんのmixiコミュ「パッチワークでボランティア」に参加させていいただいています♪

「パッチワークキルト交換会」のメンバーさんに10センチカットクロスの寄付をお願いして、ベースを作りました。ミシンでつなげました。ここでストップしていたのですが・・・

はるか昔・・・作りかけにしていた花園をアップリケすることにしました♪
4つだとバランス悪いね~。
もう1個お花作るか・・・どうしようかな?
c0023406_8494664.jpg

かわいい布ありがとう♪私だけが作るより絶対かわいいぃ~♪

(ジャックのおしりが写っています。)
[PR]
by annjerra | 2009-02-14 08:49 | ボランティアキルト

9回目交換会

c0023406_8543994.jpg

お待ちしてイマス♪

More
[PR]
by annjerra | 2009-02-11 08:45 | パッチワークキルト交換会

8回目交換会

昨日、香猫さんと一緒にシャッフルしました♪

お嫁にきてくれたパターンです!
c0023406_9271789.jpg

kurumiさん・sariさん・asaさん・まー。さん
c0023406_9271854.jpg

micoちゃん・えいみぃさん・香猫さん


ありがとうo(*^▽^*)o~♪


恒例の!!並べてみましたーo(*^▽^*)o~♪

c0023406_9455610.jpg
c0023406_9465226.jpg

いやぁ~♪楽しいーー!!

9回目も参加お待ちしてイマス^^(mixiでやってます。)
[PR]
by annjerra | 2009-02-10 09:27 | パッチワークキルト交換会

ピンクのバスケット

暗い画像だったので・・・また撮った。




c0023406_13122091.jpg



ところで・・・・、


本科のパターンは好きなパターンがたくさんあって、同じパターンだけで作ってつないでみたいな~って思うものがいくつもありました。

アイリッシュチェーン
はこの前やっと作って満足。・・・まだトップだけだけどね~。

今度は、バスケット。(ちょっと小さくして、20センチ。)

ピンクで・・・・o(*^▽^*)o~♪


ピンクの濃淡ばかりの布で♪


最初の目標は20枚。。。。いつものようにだんだん縮小してくと思われますが・・・・。
期限なしでのんびり作るよ~^^
c0023406_1312275.jpg

[PR]
by annjerra | 2009-02-08 12:29 | ハワイアンキルト
c0023406_10342671.jpg

生地はベースが斉藤瑤子さんのルシアンから出てる生地、アップリケはエイティなので針通りがとってもよくキルティングは楽でした。

が・・・・


仕立てで、ミシン針2本折った。。。。


重いものを入れても持ちやすいように、持ち手はキルト綿を2枚入れて幅広にしてみた。


c0023406_10342650.jpg

焼き芋を焼いたら・・・・・、


割ったら黄色くしっとり~♪♪おいしいーーー^^
[PR]
by annjerra | 2009-02-07 10:34 | ハワイアンキルト

恵方巻き

昨日の節分に恵方巻きって初めて作りました。

切って食べないのね~。

ぴーちゃんは黙って食べるんだと言ってました。

知らなかった~。。。。




今日突然帰ってきたおねえちゃんが・・・

恵方巻き食べてない・・・と言うので(我が家は毎年食べてなかったんだけどね~)

今日も太巻きを作った。


c0023406_18462447.jpg

[PR]
by annjerra | 2009-02-04 18:46 | eat

ブランケットできたよ

「パッチワークキルト交換会」の交換してお嫁入りしたパターンさんを使って作った赤いブランケットが完成しました!!

ボウタイはミシンで。

大き目のブランケットです。(107×98)重宝しそうです♪

お嫁いりしてくれたパターンをキルトするの、楽しかったです~♪

先日課題に使った復刻の原版のビンを発見したり、自分では思いつかない新鮮な配色が楽しかったり・・・縫った人を思い浮かべたり・・・まだお会いしてない方は想像してみたり。。。。

交換会!楽しいですよん♪参加お待ちしています~~!!(mixiでやってます。)



ところで!!!!

昨日は5年ちょっとパートで勤めた役所にお別れの挨拶に行ってきました。

お花などなどいただいて帰ってきました。

これから本当にどうするかな~。。。。。
c0023406_8361782.jpg

c0023406_8361736.jpg

c0023406_8361889.jpg

[PR]
by annjerra | 2009-02-03 08:36 | パッチワークキルト交換会
ボーダーをつけた時から、ボーダー飾りはこの「リボン」にしようと思ってたんだけど・・・、

これもずい分とほったらかしちゃいました~。

やっと縫い始めました~。

c0023406_9392827.jpg

微妙な・・・このサンプラー、

この飾りでちょっと感じが良くなると・・・、良くなることを願っております。
c0023406_9392947.jpg


何処が微妙って・・・・、


ひとつひとつのパターンの配色はそのパターンが生きる配色ができたと思ってるんだけど・・・。

まとめのラティスもこの黄色でいいと思っているんだけど・・・・

ボーダーもこれでいいんだけど・・・

全体的に私の好きな感じではない。


本科のサンプラーは好きな生地で作ったから、高等科は自分が使わない生地にチャレンジと思ったのが何枚か入ってます。これが間違いかな~。(生地探し大変だったのよね~。自分が好きでない生地ってどうしても目がいかないから~。)

あと、パターンが大きいので失敗したくなくって(縫いなおしってイヤって言う考えも間違いだった。)無難な配色にしたのが・・・これもつまらなくてあんまり好きになれない。

好きな生地で縫うのが正解ね~。。。。

このパターンで好きなのは「マリナーズコンパス」だけってとこも・・・・・。


放置してある間にどんどんあらが見えてきたこいつ・・・。放置しないで・・・勢いで作るべきだった??(でもこのときは自分はこうしたかったんだと試行錯誤がよくうかがえる1枚になることだけは確かだわ~。思い出の1枚ってことで・・・がんばる!)







mixiは日記に戻してます~。マイミクさんのみでスミマセン。
[PR]
by annjerra | 2009-02-02 09:39 | 高等科課題(サンプラー)