楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

息子の秋休み

昨日は、球技大会が終わって秋休みの息子が借りてきた映画を3本みました。
(ボランティアキルトのアップリケしながら。。。トップできました。)

息子と私の映画の好みは同じ。
私が自分で探し回らなくてもいいのを借りて来るので楽チンo(*^▽^*)o~♪


昨日は・・・

「バンテージポイント」・「シークレット・ウインドウ」「ジェシー・ジェームズの暗殺」


ここ最近で面白かったかったのは、

「リクルート」「マッチスティック・メン」「イントゥー・ザ・ワイルド」「サン・ジャックへの道」かな~。。。。


今日は、息子は早朝から釣りに出かけました。
最近バス釣りにはまっていて・・・・休みの日は早起きしては近所の川に行っています。
今日はお友達のお父さんが茨城まで連れていってくれるそうです~。
私は釣りは嫌いで無いので・・とういかむしろ行きたい。どこでも連れてってあげるし(と言っても高速は無理・・・あてにならないか。。。。)、朝早いのもぜーんぜんOK!と言っているのですが・・・母とは行かないらしいです。
[PR]
by annjerra | 2009-09-30 07:00

間に合わせる!

c0023406_8273995.jpg9月ももうあと2日で終わりですね~。

涼しくなったら再開させようと思っていたボランティアのキルトですが・・・・今年は夏が短かったにかかわらず・・・・、なかなか再開できませんでした。
昨日、chacoさんがラオスにキルトを届けられた日記を拝見して、やっと再開します。

今年の大きな目標は11月の「上石きっずまつり」にキルトを届けること。間に合わせたいです。
作りかけのお花が何個かみつかり・・・お花が増えました。
これでアップリケして、それからキルトしようと思います。

c0023406_8314761.jpg昨日は、白いテーブルクロスやクッションカバーがくすんできて気になっていたので、紅茶で染めてみました。

午後は眼科に行ったりしたのですが・・・・

その合間に~、大知君できましたo(*^▽^*)o~♪

まこ@386号さんのイラストをお借りして刺繍させていただきました。thanxーーーーー!!!!めっちゃくちゃ楽しかったですo(*^▽^*)o~♪

むすめよ~。教科書代の振込みわすれて申し訳ない。今日は朝一で振り込みますー。
[PR]
by annjerra | 2009-09-29 08:27 | ボランティアキルト

サタリク観覧~

c0023406_7232090.jpg

とうとう大知君で検索してたどり着いてきてくださる方が、パッチ関係より多くなりました。
はじめてでびっくりです。

ところで昨日はサタリクの観覧に行きました。

急遽行けることになりうれしかったです。
お付き合いくださった方にとても感謝しています。

生演奏の「Crazy」がたまらなかったぁ。。。。

録音してあるので帰ってから何回も聴いています。

自宅近くのタワレコでこれをもらって帰りました。
[PR]
by annjerra | 2009-09-27 07:23

くぎりに思うこと。

c0023406_671030.jpg今朝の散歩の時にきんもくせいの香がしていました。
楽しみにしていたんです~。
秋が来た!来た!


昨日でHP(・・・といってもココ最近は更新はまったくブログのみですが、)開設5周年でした。

ありがとうございます♪

会ってキルトを見せてもらったり、生地を譲ってもらったり、メール・電話をもらったり。。。。。。。。



木曜は私を入れて4名で「作るの会&ちくちく会」でした。
お越し下さった方々~、ありがとうございました。
私のブログを見て来てくださる方ばかりの集まりです。
楽しくて楽しくてとても大切にしたい時間です。

それから、昨日金曜はホビーラホビーレでレッスン。
ここも毎回いい出会いがあります。
つながっていく感じがしていて、うれしいですo(*^▽^*)o~♪

ショップは更新が少ないですが、ご注文くださってありがとうございます。


mixiの交換会もいつも参加ありがとうございます。
お嫁入りしたパターンがキルトになるのをとっても楽しみにしていますので、完成しましたらトピで知らせてくださいね!
いつかそのキルトを持ち寄って集まるというのが夢なんです~!!


キルトのお教室は講師科になって作品として提出なので、時間がかかりやっぱりきままなペースになってきましたが、教室でmiki先生とお話ししてるとめちゃくちゃ縫いたくなります~。先生はすごいペースでキルトを縫っていますから~!配色もたまらなくかわいくて♪♪もう作りたいものが増えてばっかりですo(*^▽^*)o~♪


mixiコミュ「パッチワークでボランティア」参加かせていただいています。
今年の展示会にはキルトを持参して、chacoさんにお会いしたいのですが・・・完成しないかも~。(すでに弱気。トップだけかも・・・それって去年から進んでないってことですが)

それから!ネットを通してテディベアを作ったことはとても素敵な体験でした。
今はキルトで手がいっぱいですが・・・お顔のある物は楽しい~☆作り続けたいと思うものが見つかって幸せを感じます。

もうひとつ、加賀指貫を教えていただいて、(これは土台ができただけなんですが・・・)いろいろ作れるようになるといいな~。




それから大知君を通してもお友達が増え、ライブに行く楽しみが倍増して、なんかすごく幸せo(*^▽^*)o~♪


ところで、今月只今「三浦大知」で検索してくださって来てくださる方が、「パッチワーク」を超えまして!
これはたぶんはじめて。(あんまり気にしてなかったので。。。)
アルバム&DVDリリース後からのことで、今回のアルバムのすごさです☆


いつものようにとりとめがないです~。
いつまでたってもこんな感じですが、これからも末永くよろしくお願いします~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2009-09-26 06:07
c0023406_1814445.jpgまた欲しかった本が手にはいりましたo(*^▽^*)o~♪

シルバーウィーク、子供たちに付き合って近所にお買い物に出かけたくらいです。

息子はいい靴買っていました↓
他にもジャケットやらシャツやら。。。

ぴーちゃんも秋ものの洋服を。

若いとなんでも似合ってウラヤマシイ。



c0023406_1814429.jpg
それ以外は、お家で大知君を聴きながら、観ながら、ちくちく。

お花、かわいいo(*^▽^*)o~♪

でも飽きてきた(笑)


「バー&ギース」はしつけまでできました。


c0023406_181449.jpg縫っていると、なんだかんだ作りたい物がでてきます・・・というか、作りたいと思いながら手が出なかったもののどれから手を出すかと思い巡らしながら縫っています。

それで、生地を引っ張り出して・・・あれはこんな感じで作ろうとかはじまってしまったので、またテーブルの上がごちゃごちゃ。縫ってるよりコッチのほうが長いかも。

この前片付けて、きれいになっていたのに。一瞬だった(笑)
c0023406_1814498.jpg普通片付けると、整理整頓されて物は使いやすくなるんだろうけど・・・私は片付けると、物をドコにしまったかわからなくなって失敗が多い。
いそいで片すからかな~。

ピンクのはさみどこ行った~?

まだ出てこない。

そうそう・・・・、話が変わりますが・・・・先日のこと、ごみばこから私の携帯が発見されました。危うく棄てるところだった。



c0023406_1814421.jpg容疑者はこの方。


はさみの容疑もかけられている。



「はさみは、ボクじゃないよ~。
ママがどこにしまったかわすれたのじゃないの?」(じゃっく)




タイトルはどこかのぱくりです(笑)
[PR]
by annjerra | 2009-09-22 18:14 | 講師科課題

c0023406_5573112.jpg昨日は息子とぴーちゃんと近所にお好み焼きを食べに行きました。

ところで、タイトルとはまったくちがった話しが続くのですが・・・・
最近「三浦大知」で検索してたどりついてくれる方が多いのでちょっと驚いています。ありがとうございます。
大知君ネタはほとんどmixiで綴っておりますが(笑)・・・・こちらにも。

アルバムとライブDVDが同時発売になって、とても忙しいです(笑)

今回すばらしい作品が世に出てとっても嬉しいです~o(*^▽^*)o~♪

最初はここまですごいと思わなかったのです、声が好きで、歌とダンスが格段にウマイ若い子だとおもっておりましたが、まったくその才能をみくびっておりまして・・・、自分で作った歌を歌い、振り付けして、ライブの構成も自らということで・・・この16日にリリースされたアルバムとライブDVDはとっても「三浦大知」らしいすばらしい作品。
さらにライブでの三浦大知はすごい☆おばあちゃんになっても行き続けると思う(笑)敬老席はいらないわ!座ってなんて聴いてられないから(爆)

先日のラゾーナのライブ、素敵でした~o(*^▽^*)o~♪

ラゾーナはいつもお昼のライブだったのですが、今回は夜。
日中はまだ夏の名残で着ていたカーデガンが邪魔でしたが、日が落ちていくにしたがってひんやりとした風が吹いてきて、開演のころはちょっと肌寒い感じ。

大知君もジャケットで登場。

今回のアルバムは夏が終わって秋がくるこの季節にぴったり。

ラゾーナの外ステージの一番前に出て歌ったアカペラの「You&Me」は、夜空に届くまっすぐな歌声。
ラゾーナの夜空が満点の星空になりましたo(*^▽^*)o~♪
すばらしかったです~。

c0023406_5573170.jpgそれで、猛烈に作り直したくなってしまったのがこれ「フェザースター」
これは前々から、気に入らない。いつかもう一枚作りたいと思っていました。根本的に配色が失敗です。
お星様らしくきらきらしたのを作りたいです。

そのうちと言いながら・・・作れるでしょうか。。。。いっつも口ばっかりなんで。。。。o(*^▽^*)o~♪









c0023406_5573176.jpgこちらは、課題の「バー&ギース」
ボーダーは大知君の「Your Love」のTシャツの背中についていた「ハート」。
ぼつぼつ縫っております。


長くなりますが・・・・

ラゾーナに行く前に、新宿に用があって20年ぶりくらいに行きました。

迷いまくっておりました~。

ついでにオカダヤさんに行きました。

和布の古布があって、少し買ってみました。(↓)
c0023406_5573196.jpg次の課題の「ヘキサゴン」
はタペにしようと思っています。

先生にアイデアをいただいて、デザインはほぼ決まっているのですが・・・・、配色で迷っています。

この布、花園に入れられるかな~。。。。




最後まで読んでくださってありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2009-09-19 05:57

PEEP卒業

c0023406_10203618.jpgくるちゃんのくま講座一期卒業です。

とっても楽しく作れたくまとうさでしたo(*^▽^*)o~♪

二期はじまっているみたいです。
どんなコが出来てくるのかとっても楽しみ~♪

私は単発で参加したいな。。。。
c0023406_1021096.jpg

昨日のmiki先生のお教室で、HisaちゃんのなめこちゃんんとHisaちゃんのリトルちゃんの小池さんと、雪熊ちゃんのちびくまちゃんと一緒に撮らせてもらいました。
ちびくまちゃん、連れて歩けるサイズで、めちゃくちゃ作りたいンですけど。。。。(でも、しばらくパッチの課題優先、がまんがまん。)

c0023406_10212582.jpg


こちらは先々月のお教室で、みっぽちゃんのビキニちゃんと。

↓のうさは左から雪熊ちゃん・私・みっぽちゃん。

くまもうさも、作った人にお顔が似るのね~。
c0023406_10214050.jpg


縫い方や綿の詰め方など作り方はもちろん学びましたが、その基礎があって自分らしいくまつくり、愛情をかけた心のこもったくまはかわいい♪・・・そんなことを勉強させてもらったのでした。c0023406_1022870.jpg


それから、楽しみにしていたmiki先生の新色手に入れてきました~。
奥の無地布です。
緑と黄色と青が、こういうの欲しかったと思っていた色で大好き。


長くなりますが・・・・、

昨日はお教室の前に渋谷のキルト展に行きました。
毎年楽しみにしているとみとみさんのキルトを見せてもらいました。

その前には、渋谷のTUTAYAで大知君のニューアルバムを試聴。ここで時間とりすぎてキルト展をすごく駆け足でまわりました。ちょっと残念。
[PR]
by annjerra | 2009-09-15 10:53 | こんなものもつくってます

試聴(≧∇≦)

c0023406_1252391.jpg

フライング(≧∇≦)
[PR]
by annjerra | 2009-09-14 12:52

ちくちく会

c0023406_10305376.jpg
金曜はEちゃんが、ちくちく会に来てくれました。
6月から来てくれるようになり、3回目です。
お土産に「ういろう」いただきました!!・・・大好きなんですo(*^▽^*)o~♪ありがとう~♪♪

今朝はジャックを洗って、栗がまだあまっていたので栗のロールケーキを焼きました。


交換会が気になりながら・・・いっつも1口しか縫っていないのでなかなか貯まらないと思っていましたが・・・
これだけ貯まっていました。
ピースレイアウターを貼るところがなく、半分に折って貼っていますが・・・もう少し大きな場所を確保してくては。
この倍のサイズまで貯まれば、まとめようと思っています。
11回目の交換会はメンバーさん募集中です。mixiの「パッチワークキルト交換会」でやっています~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2009-09-13 10:44 | パッチワークキルト交換会

栗のクッキー

c0023406_10375549.jpgゆでて食べた栗があまったので、スプーンですくって実を取り出し、お砂糖と水で甘く煮てクッキーに入れました。紅茶も入れました。
栗が少なかったのか、あんまり栗の味がしなかった~。。。

「ベア」と「スカラップ」。今まで作った課題です。そう言えばここには載せていなかたかと思い。

ミトンのミニタペをぼつぼつ作っています。
[PR]
by annjerra | 2009-09-10 10:44 | SHOP・レッスン