楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0023406_19492650.jpg

c0023406_19492619.jpg

c0023406_1949265.jpg

c0023406_19492693.jpg

目黒美術館のマザーズキルト展と池袋の針仕事展と香苗先生の展示会に行って来ました。
マザーズキルトのキルトは使うために一針一針手で縫われたベッドカバー。優しい色合いで癒されました。広い空間にゆったりと飾られたキルト。時間の流れがゆっくり感じました。


針仕事展は展示用にバリエーションに富んだキルトがびっしり。様々なテクニック、ものすごく正確で細かいキルティング、見ていて飽きさせない。エネルギッシュ。
お店もたくさんで布や持ち手やログキャビン専用キルト綿など購入しました。

黒羽先生のお店で購入した古布は、明治や大正時代の藍染めなどの手織りだそうです。
織った残り糸を寄せ集めて織られたと思われる、カラフルなチェックの布は貴重。
使い込まれた藍の色や手触りは大好き♪



最後に香苗先生の展示会。香苗先生ワールドに私はかなり元気もらいました。
見て帰ったばかりですが行ければもう一回行きたい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-31 19:49

ゴーヤピクルス

c0023406_12104830.jpg

c0023406_12104846.jpg

ちくわちゃんからゴーヤピクルスおいしいと聞いて漬けました。
ほろ苦くてすっぱくて夏バテ気味の胃袋が元気になりそうです。おいしい〜(*^.^*)
ぬか漬け復活しました↑
ビタミンが取りたい↑
ぬか漬けは発酵食品だから体によさそうだし↑

秋の気配を感じるとともに夏の疲れが気になります(ToT)
炭酸パックしてみたり、韓国土産の美白石鹸使ってみたり、悪あがきしています(^_^;)


以前勤めてた役所のお友達から梨をいただきました。おいしい梨で毎年食べたくなります。久しぶりに会って、お互い近況報告は以前はこどもの事だったけど、今日は自分の健康(^-^;)




かなりの夏バテちゅうです(ToT)



きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-29 12:10
ダブルウエディングはリングの中のキルティング終わりました。

クチュリエのハッピートイズのとなかいさんも完成しました。
とってもかわいくて、もう1匹作ろうと布をカットしました。
キットについていたカットクロスでもう1匹分とれました。
(角はフェルトにしようかな~。)
c0023406_2038841.jpg

c0023406_2038825.jpg

c0023406_2038818.jpg

c0023406_2038852.jpg

クチュリエの秋冬号が届きました。
新しいキットで作りたいのがあれこれ。。。。
パッチワーク以外に手がのびてしまいそう^^
「みなさんのクチュリエ教室」よろしくお願いします^^(パッチワークの先生やっています。)

c0023406_2038891.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-25 20:38 | パッチワークキルト

あと少し( ̄ω ̄)

また夏が戻ってきました~。。。。

昨日は、大知くんの新曲リリース日だと思ってタワレコに行ったら。。。。1日早かった。。。。

今日は出かける用事がないので、明日行く予定なんですが・・・落ち着かない。

我慢できなくなったら、出かけてるかも^^

ちくちくは・・
キルティングノルマ達成中。あと1っこ。

ハッピートイズのとなかいさんんは、ここまでできました。

c0023406_9591862.jpg

c0023406_9591878.jpg





きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→

小人数のレッスンです。アットホームな雰囲気で、聞きやすく作りやすくを心がけています。楽しい時間を過ごしてみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-24 09:59 | SHOP・レッスン

今日もいろいろと

c0023406_1952583.jpg

c0023406_195251.jpg

キルティング1日一個のノルマクリアちゅう(^-^;)
クチュリエのハッピートイズのトナカイさんも進めつつ、ミシンのカレイドスコープはパターンつないでいます。
[PR]
by annjerra | 2011-08-22 19:05 |

レッスンバックとノルマ

キルティング、また1つ完了。
c0023406_1819573.jpg

生徒のtoshiちゃんのレッスンバックできました^^ブログはこちらです→なおるん☆toshi
c0023406_18195857.jpg

2つ並べてパチリ♪
c0023406_1819583.jpg

レッスン後はランチ♪

ランチの会話でちくわちゃんの提案で・・・「ぬか床の会」発足しました^^

きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→

小人数のレッスンです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-19 18:19 | SHOP・レッスン
ダブルウェディングのキルティング二つ目。
c0023406_2005820.jpg

それから、カレイドスコープも。8角形が42枚出来ました。その4角に三角形を付けています。ミシンで早いんだけれどまだ半分。
これはバックになります。
c0023406_2005892.jpg






きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-18 20:00 | 高等科課題(サンプラー)
ダブルウエディングリングのキルティング、ひとつ。
こどもが小さかった頃に縫ったワンピースやパジャマの生地、タペの裏布の残り、フィードサック・・・などいろんな生地を使っているので、楽しいキルティング♪
c0023406_16343227.jpg

今年こそはこれを完成させるべく・・・しつけかけました。
c0023406_16343325.jpg


クリスマスのリースもタペコースのレッスンで作れます。


きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→

小人数のレッスンです。アットホームな雰囲気で、聞きやすく作りやすくを心がけています。楽しい時間を過ごしてみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-17 16:34 | SHOP・レッスン

ダブルウエディング

c0023406_820589.jpg

アップルツリー完成しました^^
c0023406_8245228.jpg

次もトップのみで提出済みだった、ダブルウエディングのキルティング。

キルティングラインはこうの早苗さんの本からとりました。
ハートのフェザーです♪かわいい♪♪

まだキルティング待ちのトップが何枚もあります。。。。。ぼつぼつやります。。。


きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→

小人数のレッスンです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-16 08:31 | SHOP・レッスン

レッスンバック

c0023406_4525747.jpg

c0023406_4525773.jpg

c0023406_4525737.jpg

生徒のちくわちゃんの作品です♪
素敵なレッスンバックが出来上がりました。
かなりの大作ですが、一気に仕上がりました。
この方、ファーストキルトにベビーキルトも完成させています。
ブログはこちらです→Chikuwa♪ HAPPY ハンドメイド.


それから、昨日はちくわちゃんにかわいい雑貨やさんを教えてもらって、かなりストレス発散しました^^
買ったのは生地だけですが・・・欲しかったスプールスタンドをみつけました。それから、かご。それから、マグ。今度行くときまでまっててね~♪



きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→

小人数のレッスンです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-13 04:52