楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ボランティアキルト ( 8 ) タグの人気記事

ママの笑顔工房

c0023406_17482433.jpg

昨日は和布のしつけかけのマンツーマンでした♪
c0023406_17482633.jpg

今日は、八千代市総合生涯学習プラザの「笑顔のママ工房」第一回目くま作り講座でした(*^o^*)
c0023406_17482853.jpg

私の一言からはじまり企画して形にして実現させて下さいました学習プラザの職員さん、本当にありがとうございます♪

保育つきの講座で、10人の一歳未満の赤ちゃんに10人の保育ボランティアさんがついて下さいました‼

2時間でほとんど完成‼

お疲れ様でした♪
[PR]
by annjerra | 2013-09-11 17:42 | ボランティアキルト

コンフォートキルト

写真追加しました~^^

c0023406_16184880.jpg

c0023406_16184889.jpg

c0023406_16184823.jpg

c0023406_16184835.jpg

c0023406_16184911.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-08-02 16:18 | ボランティアキルト

コンフォートキルト

c0023406_5265990.jpg

暑いから、家の中を片付け、床も拭いてワックスもかけ、寝具も座布団カバーも、カーテンも洗い、すっきり、さっぱり。
ここのところ、掃除魔(^-^;)
昨日は、レッスンに来てくれたYちゃんが、刺し子のふきんをたくさん作って持って来ました。
写真撮り忘れました(´Д`)
Yちゃんの息子さんが、夏休みにアメリカにホームステイする際、ホストにお土産何がいい〜て相談され、刺し子のふきんにしました。
晒に図案がプリント済みのもので作りました♪
出来上がり見せもらうと、作りたい虫がむくむく(*^o^*)
その虫はなんとか追いやって、コンフォートキルトのまとめ(^-^)
裏布付けて、バイアスを縫い付けました。

完成まであと少し♪

またコンフォートキルトのパーツ、募集します。後日。。。。
交換会と同じようにライフワークの様になればいいなぁ(*^o^*)
(交換会は、今日締め切りです。土曜のちば手芸部でシャッフルしまぁ~す^^)

ちば手芸部ニット・キルトカフェ♪です^^⇒くわしくはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-07-13 05:26 | ボランティアキルト
今日は手芸部でした^^

その前に朝からがんばってコンフォートキルトをつなげました。

パッチワーク通信社さんに送る被災地にむけてのコンフォートキルトをみんなで作っています。

お友達から届いたパターンは、正方形の部分はおまかせでお願いしました。
子供が喜ぶような楽しい生地、アップリケ、刺繍がしてありました
一生懸命考えてくれたのがよくわかりました。
パターンを縫って送ってくれたお友達、ありがとうございます。
みんなの顔を思い浮かべながら、つなぎました。
かわいいキルトになりました^^
あとはバインディングがんばります。

こういう活動、継続できればと思っています。
同じパターンでまたmixiで募集しますのでよろしくお願いします^^
c0023406_18375999.jpg



それから、昨日夜交換会のシャッフルして今日返送しました。

これは、「この上もなく美しい」ものというパターンです。
お友達から教えてもらった名前です。

素敵な名前です~。

そのお友達によると、パターンをつなぐと浮き出る星は流れ星ではないかと。。。。

返送したパターン流れ星に願いを込めて縫いつないでくださいね~♪

c0023406_18375990.jpg

c0023406_18375936.jpg


大知君の新しいDVDつけてると、いろんなことがさくさく進む進む~。
新しいことにチャレンジして飛躍し続ける三浦大知はやっぱりすごい!!
ツアーも決まったし、そろそろアルバムですかな^^
[PR]
by annjerra | 2011-05-25 18:37 | パッチワークキルト交換会

コンフォートキルト

パッチワークキルト通信社さんのHPをごらんください→

以下パッチワークキルト通信社さんのHPからコピペです。

全国のキルターのみなさまへ
―コンフォートキルト寄付のお願い

私どもパッチワーク通信社は、このたびの大地震の被災者の方々への支援として、コンフォートキルト寄付をキルターのみなさまに募ります。キルトは家族を亡くした子供たちに、あるいはキルトを必要としている方々の手元に届くものとします。なお、みなさまから集まったキルトは小社が責任を持って現地の被災者に届けます。広くみなさまのご協力を募ります。(現地では、厳しい寒さが続いておりますので、新品、または新品同様で洗濯済みのブランケット・毛布の寄付も同時に募ります。)



コンフォートキルトとは

悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。キルトに定義はありませんが子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。

今回は、お手持ちの作品(未使用あるいは新品同様で洗濯が済んであるものに限る)、あるいは新たに制作したキルトをお送りください。サイズは問いませんが、1辺が100-150cmほどの正方形か長方形。100センチ以上のキルト。技術を競うものではなく、被災地のみなさまに使っていただくためのキルトです。乳幼児のおくるみも大歓迎です。どなたにでも参加いただけます。


「送付先」

〒113-0033 東京都文京区本郷5-28-3

パッチワーク通信社 東北関東大震災コンフォートキルト係

電話03-3816-5538

※キルトはビニール袋などに包み、宅配便でお送りください。運送費は各自負担でお 願いします。
[PR]
by annjerra | 2011-03-17 08:14 | パッチワークキルト

しほのいのちを守る会

しほのいのちを守る会

こちらのサイトをご覧いただきたいと思います。

しほちゃんが1日でもはやく島に帰って家族と暮らせることができるよう願っています。

※現在しほちゃんの容態の急変により募金活動は中止しているそうです。
回復することを願っています。(10・31 追記)

※募金活動は再開されました。みなさんの祈りが届くと信じています。(11・2追記)



c0023406_10132030.jpg

来月のおまつりに持っていくキルト、間に合いそうです~。
[PR]
by annjerra | 2009-10-29 10:17 | ボランティアキルト

間に合わせる!

c0023406_8273995.jpg9月ももうあと2日で終わりですね~。

涼しくなったら再開させようと思っていたボランティアのキルトですが・・・・今年は夏が短かったにかかわらず・・・・、なかなか再開できませんでした。
昨日、chacoさんがラオスにキルトを届けられた日記を拝見して、やっと再開します。

今年の大きな目標は11月の「上石きっずまつり」にキルトを届けること。間に合わせたいです。
作りかけのお花が何個かみつかり・・・お花が増えました。
これでアップリケして、それからキルトしようと思います。

c0023406_8314761.jpg昨日は、白いテーブルクロスやクッションカバーがくすんできて気になっていたので、紅茶で染めてみました。

午後は眼科に行ったりしたのですが・・・・

その合間に~、大知君できましたo(*^▽^*)o~♪

まこ@386号さんのイラストをお借りして刺繍させていただきました。thanxーーーーー!!!!めっちゃくちゃ楽しかったですo(*^▽^*)o~♪

むすめよ~。教科書代の振込みわすれて申し訳ない。今日は朝一で振り込みますー。
[PR]
by annjerra | 2009-09-29 08:27 | ボランティアキルト

花園をプラス

chacoさんのmixiコミュ「パッチワークでボランティア」に参加させていいただいています♪

「パッチワークキルト交換会」のメンバーさんに10センチカットクロスの寄付をお願いして、ベースを作りました。ミシンでつなげました。ここでストップしていたのですが・・・

はるか昔・・・作りかけにしていた花園をアップリケすることにしました♪
4つだとバランス悪いね~。
もう1個お花作るか・・・どうしようかな?
c0023406_8494664.jpg

かわいい布ありがとう♪私だけが作るより絶対かわいいぃ~♪

(ジャックのおしりが写っています。)
[PR]
by annjerra | 2009-02-14 08:49 | ボランティアキルト