楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:三浦大知 ( 62 ) タグの人気記事

c0023406_8151749.jpg財団法人日本ユニセフ協会の呼びかけによる、世界の赤ちゃんの命を守るためのドネーション・プロジェクト「Happy Birthday Download for Children」に大知君も参加するそうです~o(*^▽^*)o~♪
11月2日から配信されます。
詳しくはこちら→yahoo music


ところで、昨日はラウンドロビンをすこし進めました。
ちょこっとづつ進むのでちょこっと画像。
全体はどうなるでしょう~。(←そんな期待させていいの?)

c0023406_8151790.jpg流れ星見えるかなと思って2時頃から起きていましたが、残念ながら見えなかったです。

子供が幼稚園の頃に一緒に見たけど、覚えているのかな?

私が中学校のころにとてもたくさん見たコトがあります。実家だったので周りが真っ暗でよく見えました。

今度はいつ見れるかな?
[PR]
by annjerra | 2009-10-22 08:15 | パッチワークキルト交換会
c0023406_19323152.jpg11月のレッスンのクリスマスリースの見本ができました。

昨日お店に届けてきました。

詳細はこちらのブログでお知らせしていきますのでよろしくお願いします。→quilt angela

お店ではこんな風に見本をディスプレイしてくれています↓

お店に見本を届けた後は、お店のすぐ近くのモールのbayfmのスタジオに出る大知君を見に行きました。歌ってくれました☆
c0023406_19351088.jpg今日は自分の歯医者に行ったり、子供の用事をすませたり、ジャックのシャンプーに行ったり・・・忙しかったです。

朝は夜に降った雨が上がったばかりでどんより曇っていて洗濯は外に干すか迷いましたが、日中はよく晴れて暑くて半袖でもいいくらいでした。洗濯もよく乾きました。日が傾くとさぁ~と寒くなり・・・あわてて長袖をはおりました。
先日、夕食はやくも鍋にしたら・・・「毎日鍋でもいい!」と家族のみなさんが言っていました。
なので今日も鍋にします。
ああでも、カセットコンロのガスあったかな!?
[PR]
by annjerra | 2009-10-13 19:57 | ホビーラホビーレレッスン

チェック クレイジー

c0023406_1935125.jpg←今日は、息子のCDを借りて聴く。

松浦香苗先生が、チェックがお好きで御自分のことを「チェック クレイジー」とおっしゃっていましたが、私もチェックが大好き~^^「チェック クレイジー」のお仲間に入れていただきたいです。。。。

一昨日、お出かけした渋谷でギンガムチェックが安かったです♪
ギンガム大好きo(*^▽^*)o~♪




c0023406_1935177.jpg


下の2枚はちょっと前に買った布。
息子を隣の駅まで迎えに行った時に、駅前の商店街の1本裏筋で見つけた手芸店で買いました。

手芸店のおっちゃんが「こんな古い手芸店もめずらしくなったでしょ~。」と自分で言っていました。
チェックの生地がたくさん並んでいたのでまた行こう~。安かったし。。。




c0023406_1935112.jpg


ところで一昨日の9日は渋谷のタワーレコードで大知君のインストアライブでした。

You&Meはまたアカペラから~。
これを聴くと生きてて良かったと思う☆
すばらしい~o(*^▽^*)o~♪

ライブの券を取りに行ってくれた娘よありがとう~。。。

ロフトはハロウィンでした。

c0023406_1935147.jpg

めっきり涼しくなったので、大根をたいたりしています。(私の実家の松山では魚をたくとか野菜をたくと言います。カレーをたく・・・って言ったら変だと言われたことがあります。こ飯を炊くの「たく」です。)
一昨日はビーフシチュー。
今日はこれから鍋。
[PR]
by annjerra | 2009-10-11 19:35
c0023406_1958453.jpg昨日は歯医者に行きました。
歯が浮いた状態になって痛いです。
女性ホルモンと関係あるらしいです。やっぱりそんな年なんです。以前にも同じ症状でかかったことがあります。
私と同じような症状で来る人いるらしいです。先生いわくその人も苦労してると言ってたから・・・すぐには治らないの??
歯ぐきを消毒してもらいました。しばらく通うことになりそうです。

今日は、息子リクエストでスイートポテトを作りました。
冷凍パイシートで簡単に。
c0023406_1958424.jpg最近はパウンドケーキが上手く焼けます~。
昔から作っているレシピと作り方をちょっと変えたら上手く焼けるようになりました。
くるみ入りのチョコパウンドが子供に人気です。
余熱の間にパパッと作れるのでこの作り方が気に入っています。

生協のやさいボックスで生の落花生が届いたので茹でてみました~。
普段食べているピーナツとはまったくちがう食べ物と思った方がいいようです。やわらかくてえだまめのようでした。茹ですぎたのかな?


c0023406_1958458.jpgところで、大知君の今回の2ndアルバムに大沢伸一さんのお名前があるそうですね~。
ある方の日記から知りました。(今日のタイトルもパクらせていただきました(笑))
どんな風に関わっているのでしょうか?とっても気になります~。
どおりで今回のアルバムはかっこいいわけだわ~、と何も具体的にはわからないのに勝手な解釈。
大沢伸一さんと言えば、私の中ではbird、mondo grosso。好きでした~。





c0023406_1958480.jpgところで・・・・、新学期で子供のヤボヨウが多くてなかなかゆっくりできないままあっと言う間に終わった9月でした。はやいものでもう10月ですね。
今日も子供の用事ででかけました。

ちくちくがなかなか進んでないです。明日からは落ち着いて縫いたいです。
[PR]
by annjerra | 2009-10-04 19:58

間に合わせる!

c0023406_8273995.jpg9月ももうあと2日で終わりですね~。

涼しくなったら再開させようと思っていたボランティアのキルトですが・・・・今年は夏が短かったにかかわらず・・・・、なかなか再開できませんでした。
昨日、chacoさんがラオスにキルトを届けられた日記を拝見して、やっと再開します。

今年の大きな目標は11月の「上石きっずまつり」にキルトを届けること。間に合わせたいです。
作りかけのお花が何個かみつかり・・・お花が増えました。
これでアップリケして、それからキルトしようと思います。

c0023406_8314761.jpg昨日は、白いテーブルクロスやクッションカバーがくすんできて気になっていたので、紅茶で染めてみました。

午後は眼科に行ったりしたのですが・・・・

その合間に~、大知君できましたo(*^▽^*)o~♪

まこ@386号さんのイラストをお借りして刺繍させていただきました。thanxーーーーー!!!!めっちゃくちゃ楽しかったですo(*^▽^*)o~♪

むすめよ~。教科書代の振込みわすれて申し訳ない。今日は朝一で振り込みますー。
[PR]
by annjerra | 2009-09-29 08:27 | ボランティアキルト

サタリク観覧~

c0023406_7232090.jpg

とうとう大知君で検索してたどり着いてきてくださる方が、パッチ関係より多くなりました。
はじめてでびっくりです。

ところで昨日はサタリクの観覧に行きました。

急遽行けることになりうれしかったです。
お付き合いくださった方にとても感謝しています。

生演奏の「Crazy」がたまらなかったぁ。。。。

録音してあるので帰ってから何回も聴いています。

自宅近くのタワレコでこれをもらって帰りました。
[PR]
by annjerra | 2009-09-27 07:23
c0023406_1814445.jpgまた欲しかった本が手にはいりましたo(*^▽^*)o~♪

シルバーウィーク、子供たちに付き合って近所にお買い物に出かけたくらいです。

息子はいい靴買っていました↓
他にもジャケットやらシャツやら。。。

ぴーちゃんも秋ものの洋服を。

若いとなんでも似合ってウラヤマシイ。



c0023406_1814429.jpg
それ以外は、お家で大知君を聴きながら、観ながら、ちくちく。

お花、かわいいo(*^▽^*)o~♪

でも飽きてきた(笑)


「バー&ギース」はしつけまでできました。


c0023406_181449.jpg縫っていると、なんだかんだ作りたい物がでてきます・・・というか、作りたいと思いながら手が出なかったもののどれから手を出すかと思い巡らしながら縫っています。

それで、生地を引っ張り出して・・・あれはこんな感じで作ろうとかはじまってしまったので、またテーブルの上がごちゃごちゃ。縫ってるよりコッチのほうが長いかも。

この前片付けて、きれいになっていたのに。一瞬だった(笑)
c0023406_1814498.jpg普通片付けると、整理整頓されて物は使いやすくなるんだろうけど・・・私は片付けると、物をドコにしまったかわからなくなって失敗が多い。
いそいで片すからかな~。

ピンクのはさみどこ行った~?

まだ出てこない。

そうそう・・・・、話が変わりますが・・・・先日のこと、ごみばこから私の携帯が発見されました。危うく棄てるところだった。



c0023406_1814421.jpg容疑者はこの方。


はさみの容疑もかけられている。



「はさみは、ボクじゃないよ~。
ママがどこにしまったかわすれたのじゃないの?」(じゃっく)




タイトルはどこかのぱくりです(笑)
[PR]
by annjerra | 2009-09-22 18:14 | 講師科課題

c0023406_5573112.jpg昨日は息子とぴーちゃんと近所にお好み焼きを食べに行きました。

ところで、タイトルとはまったくちがった話しが続くのですが・・・・
最近「三浦大知」で検索してたどりついてくれる方が多いのでちょっと驚いています。ありがとうございます。
大知君ネタはほとんどmixiで綴っておりますが(笑)・・・・こちらにも。

アルバムとライブDVDが同時発売になって、とても忙しいです(笑)

今回すばらしい作品が世に出てとっても嬉しいです~o(*^▽^*)o~♪

最初はここまですごいと思わなかったのです、声が好きで、歌とダンスが格段にウマイ若い子だとおもっておりましたが、まったくその才能をみくびっておりまして・・・、自分で作った歌を歌い、振り付けして、ライブの構成も自らということで・・・この16日にリリースされたアルバムとライブDVDはとっても「三浦大知」らしいすばらしい作品。
さらにライブでの三浦大知はすごい☆おばあちゃんになっても行き続けると思う(笑)敬老席はいらないわ!座ってなんて聴いてられないから(爆)

先日のラゾーナのライブ、素敵でした~o(*^▽^*)o~♪

ラゾーナはいつもお昼のライブだったのですが、今回は夜。
日中はまだ夏の名残で着ていたカーデガンが邪魔でしたが、日が落ちていくにしたがってひんやりとした風が吹いてきて、開演のころはちょっと肌寒い感じ。

大知君もジャケットで登場。

今回のアルバムは夏が終わって秋がくるこの季節にぴったり。

ラゾーナの外ステージの一番前に出て歌ったアカペラの「You&Me」は、夜空に届くまっすぐな歌声。
ラゾーナの夜空が満点の星空になりましたo(*^▽^*)o~♪
すばらしかったです~。

c0023406_5573170.jpgそれで、猛烈に作り直したくなってしまったのがこれ「フェザースター」
これは前々から、気に入らない。いつかもう一枚作りたいと思っていました。根本的に配色が失敗です。
お星様らしくきらきらしたのを作りたいです。

そのうちと言いながら・・・作れるでしょうか。。。。いっつも口ばっかりなんで。。。。o(*^▽^*)o~♪









c0023406_5573176.jpgこちらは、課題の「バー&ギース」
ボーダーは大知君の「Your Love」のTシャツの背中についていた「ハート」。
ぼつぼつ縫っております。


長くなりますが・・・・

ラゾーナに行く前に、新宿に用があって20年ぶりくらいに行きました。

迷いまくっておりました~。

ついでにオカダヤさんに行きました。

和布の古布があって、少し買ってみました。(↓)
c0023406_5573196.jpg次の課題の「ヘキサゴン」
はタペにしようと思っています。

先生にアイデアをいただいて、デザインはほぼ決まっているのですが・・・・、配色で迷っています。

この布、花園に入れられるかな~。。。。




最後まで読んでくださってありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2009-09-19 05:57

PEEP卒業

c0023406_10203618.jpgくるちゃんのくま講座一期卒業です。

とっても楽しく作れたくまとうさでしたo(*^▽^*)o~♪

二期はじまっているみたいです。
どんなコが出来てくるのかとっても楽しみ~♪

私は単発で参加したいな。。。。
c0023406_1021096.jpg

昨日のmiki先生のお教室で、HisaちゃんのなめこちゃんんとHisaちゃんのリトルちゃんの小池さんと、雪熊ちゃんのちびくまちゃんと一緒に撮らせてもらいました。
ちびくまちゃん、連れて歩けるサイズで、めちゃくちゃ作りたいンですけど。。。。(でも、しばらくパッチの課題優先、がまんがまん。)

c0023406_10212582.jpg


こちらは先々月のお教室で、みっぽちゃんのビキニちゃんと。

↓のうさは左から雪熊ちゃん・私・みっぽちゃん。

くまもうさも、作った人にお顔が似るのね~。
c0023406_10214050.jpg


縫い方や綿の詰め方など作り方はもちろん学びましたが、その基礎があって自分らしいくまつくり、愛情をかけた心のこもったくまはかわいい♪・・・そんなことを勉強させてもらったのでした。c0023406_1022870.jpg


それから、楽しみにしていたmiki先生の新色手に入れてきました~。
奥の無地布です。
緑と黄色と青が、こういうの欲しかったと思っていた色で大好き。


長くなりますが・・・・、

昨日はお教室の前に渋谷のキルト展に行きました。
毎年楽しみにしているとみとみさんのキルトを見せてもらいました。

その前には、渋谷のTUTAYAで大知君のニューアルバムを試聴。ここで時間とりすぎてキルト展をすごく駆け足でまわりました。ちょっと残念。
[PR]
by annjerra | 2009-09-15 10:53 | こんなものもつくってます

試聴(≧∇≦)

c0023406_1252391.jpg

フライング(≧∇≦)
[PR]
by annjerra | 2009-09-14 12:52