楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マザーグースの布

c0023406_8333831.jpg

c0023406_8333832.jpg

c0023406_8333861.jpg

昨日は松浦香苗先生のレッスンギャラリーに行って来ましたF6CD.gif
私が一目惚れしたマザーグースの布に合わせて香苗先生が布を選んでくれたましたF3EE.gif

ああF479.gifしあわせF479.gif






クチュリエの先生日記に先日の展示会の様子を載せていただきました。


みんなのクチュリエ教室/私(大倉 裕美)先生日記「みんなのクチュリエ教室と展示会」→
 
[PR]
by annjerra | 2011-12-13 08:33 | クチュリエ

どうするかなのその2

これ、おばあちゃんが使っていた和裁のコテ。
ピースワークの時は、大活躍(^o^)しっかり高温パワーで持ち手もとてもにぎりやすくもう手放せません(*^o^*)/~
裁ちばさみもおばあちゃんから譲り受け使っています。
そう言えば学生時代、友達にもらった日傘もまだ使ってる。毎年日傘買おうかなと見るのですが、その日傘よりかわいいのがないって言うのが理由で買わず仕舞い。実家の友達もうしばらく会ってないな。会いたいな。
c0023406_64549.jpg

それから、

どうしようかなってのはこれ(*^.^*)
赤ずきんさんからお嫁入りしてくれました♪
アンティークの花園のキルトトップ。
この布ちゃんたち、めちゃめちゃキュート(*^o^*)
これをああしてこうして〜、考えてる。
そんなキルトトップが何枚あることか(>_<)
よほどマイクロステッチを買おうかと、安いところを探してみたけど、やっぱりやめた。
つまんないこだわりがたくさんある私は、まだマイクロステッチは使わない。
イトールもね(^_^;)(生徒ちゃんにはすすめてるんだけど〜、)

c0023406_645413.jpg

c0023406_645478.jpg

c0023406_645497.jpg

c0023406_64544.jpg




きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→

小人数のレッスンです。アットホームな雰囲気で、聞きやすく作りやすくを心がけています。楽しい時間を過ごしてみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-07-14 06:04 | パッチワークキルト
今日も暑いですね。。。。

リバティでチュニックを縫ってみました。

縫いやすくって、手でちくちくまつっていると、その手触りの良さ、針とおりの良さに、にんまり^^

ブラウスなんて作りたくなっちゃいました。


リースの布花は母作。(山上るいさん系のお教室に通っていました。)

c0023406_92869.jpg

とにかく!
この肌触り、手放せなくなりそう^^

今年の夏はこれで気持ちはちょっと涼しく。。。。過ごせる。。。。か。。。な。。。
c0023406_929287.jpg

余り布で作ったスカーフはまだ未完成なんですが、スカーフホルダーに通してみました。
c0023406_9301277.jpg


今朝作った「ひじきとたけのこ」
春のたけのこをピリからに味付けて、冷凍してあったのを使いました。
c0023406_9204228.jpg

ピクルスは大活躍。
暑いときにすっぱいのおいしい。
c0023406_934618.jpg



きると あんじぇら パッチワーク教室のご案内→

小人数のレッスンです。アットホームな雰囲気で、聞きやすく作りやすくを心がけています。楽しい時間を過ごしてみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村今日も読んで下さってありがとうございます^^くまちゃんぽちっとくりっくお願いします^^
[PR]
by annjerra | 2011-06-30 09:20 | こんなものもつくってます

おまけ

って、うれしい♪

買いに行った手芸店は35センチフープ売り切れで・・・・

次に行った小さな個人のパッチワーク専門のお店。

やっぱり切れてて注文してるところです・・・って、残念。

レジの横にキルトジャパンが置いてあって・・・

買ったら・・・豪華なおまけがついていました。(右のレース地。。。)

勝田台の「プリムローズ」さんでっす♪
c0023406_7301131.jpg

[PR]
by annjerra | 2011-02-08 07:30 | パッチワークキルト

チェック クレイジー

c0023406_1935125.jpg←今日は、息子のCDを借りて聴く。

松浦香苗先生が、チェックがお好きで御自分のことを「チェック クレイジー」とおっしゃっていましたが、私もチェックが大好き~^^「チェック クレイジー」のお仲間に入れていただきたいです。。。。

一昨日、お出かけした渋谷でギンガムチェックが安かったです♪
ギンガム大好きo(*^▽^*)o~♪




c0023406_1935177.jpg


下の2枚はちょっと前に買った布。
息子を隣の駅まで迎えに行った時に、駅前の商店街の1本裏筋で見つけた手芸店で買いました。

手芸店のおっちゃんが「こんな古い手芸店もめずらしくなったでしょ~。」と自分で言っていました。
チェックの生地がたくさん並んでいたのでまた行こう~。安かったし。。。




c0023406_1935112.jpg


ところで一昨日の9日は渋谷のタワーレコードで大知君のインストアライブでした。

You&Meはまたアカペラから~。
これを聴くと生きてて良かったと思う☆
すばらしい~o(*^▽^*)o~♪

ライブの券を取りに行ってくれた娘よありがとう~。。。

ロフトはハロウィンでした。

c0023406_1935147.jpg

めっきり涼しくなったので、大根をたいたりしています。(私の実家の松山では魚をたくとか野菜をたくと言います。カレーをたく・・・って言ったら変だと言われたことがあります。こ飯を炊くの「たく」です。)
一昨日はビーフシチュー。
今日はこれから鍋。
[PR]
by annjerra | 2009-10-11 19:35

c0023406_5573112.jpg昨日は息子とぴーちゃんと近所にお好み焼きを食べに行きました。

ところで、タイトルとはまったくちがった話しが続くのですが・・・・
最近「三浦大知」で検索してたどりついてくれる方が多いのでちょっと驚いています。ありがとうございます。
大知君ネタはほとんどmixiで綴っておりますが(笑)・・・・こちらにも。

アルバムとライブDVDが同時発売になって、とても忙しいです(笑)

今回すばらしい作品が世に出てとっても嬉しいです~o(*^▽^*)o~♪

最初はここまですごいと思わなかったのです、声が好きで、歌とダンスが格段にウマイ若い子だとおもっておりましたが、まったくその才能をみくびっておりまして・・・、自分で作った歌を歌い、振り付けして、ライブの構成も自らということで・・・この16日にリリースされたアルバムとライブDVDはとっても「三浦大知」らしいすばらしい作品。
さらにライブでの三浦大知はすごい☆おばあちゃんになっても行き続けると思う(笑)敬老席はいらないわ!座ってなんて聴いてられないから(爆)

先日のラゾーナのライブ、素敵でした~o(*^▽^*)o~♪

ラゾーナはいつもお昼のライブだったのですが、今回は夜。
日中はまだ夏の名残で着ていたカーデガンが邪魔でしたが、日が落ちていくにしたがってひんやりとした風が吹いてきて、開演のころはちょっと肌寒い感じ。

大知君もジャケットで登場。

今回のアルバムは夏が終わって秋がくるこの季節にぴったり。

ラゾーナの外ステージの一番前に出て歌ったアカペラの「You&Me」は、夜空に届くまっすぐな歌声。
ラゾーナの夜空が満点の星空になりましたo(*^▽^*)o~♪
すばらしかったです~。

c0023406_5573170.jpgそれで、猛烈に作り直したくなってしまったのがこれ「フェザースター」
これは前々から、気に入らない。いつかもう一枚作りたいと思っていました。根本的に配色が失敗です。
お星様らしくきらきらしたのを作りたいです。

そのうちと言いながら・・・作れるでしょうか。。。。いっつも口ばっかりなんで。。。。o(*^▽^*)o~♪









c0023406_5573176.jpgこちらは、課題の「バー&ギース」
ボーダーは大知君の「Your Love」のTシャツの背中についていた「ハート」。
ぼつぼつ縫っております。


長くなりますが・・・・

ラゾーナに行く前に、新宿に用があって20年ぶりくらいに行きました。

迷いまくっておりました~。

ついでにオカダヤさんに行きました。

和布の古布があって、少し買ってみました。(↓)
c0023406_5573196.jpg次の課題の「ヘキサゴン」
はタペにしようと思っています。

先生にアイデアをいただいて、デザインはほぼ決まっているのですが・・・・、配色で迷っています。

この布、花園に入れられるかな~。。。。




最後まで読んでくださってありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by annjerra | 2009-09-19 05:57

PEEP卒業

c0023406_10203618.jpgくるちゃんのくま講座一期卒業です。

とっても楽しく作れたくまとうさでしたo(*^▽^*)o~♪

二期はじまっているみたいです。
どんなコが出来てくるのかとっても楽しみ~♪

私は単発で参加したいな。。。。
c0023406_1021096.jpg

昨日のmiki先生のお教室で、HisaちゃんのなめこちゃんんとHisaちゃんのリトルちゃんの小池さんと、雪熊ちゃんのちびくまちゃんと一緒に撮らせてもらいました。
ちびくまちゃん、連れて歩けるサイズで、めちゃくちゃ作りたいンですけど。。。。(でも、しばらくパッチの課題優先、がまんがまん。)

c0023406_10212582.jpg


こちらは先々月のお教室で、みっぽちゃんのビキニちゃんと。

↓のうさは左から雪熊ちゃん・私・みっぽちゃん。

くまもうさも、作った人にお顔が似るのね~。
c0023406_10214050.jpg


縫い方や綿の詰め方など作り方はもちろん学びましたが、その基礎があって自分らしいくまつくり、愛情をかけた心のこもったくまはかわいい♪・・・そんなことを勉強させてもらったのでした。c0023406_1022870.jpg


それから、楽しみにしていたmiki先生の新色手に入れてきました~。
奥の無地布です。
緑と黄色と青が、こういうの欲しかったと思っていた色で大好き。


長くなりますが・・・・、

昨日はお教室の前に渋谷のキルト展に行きました。
毎年楽しみにしているとみとみさんのキルトを見せてもらいました。

その前には、渋谷のTUTAYAで大知君のニューアルバムを試聴。ここで時間とりすぎてキルト展をすごく駆け足でまわりました。ちょっと残念。
[PR]
by annjerra | 2009-09-15 10:53 | こんなものもつくってます

吉祥寺デート

おねえと久しぶりに会って吉祥寺あたりで、デートしてきました♪

う~ん、なんか相当迷って・・・かなり歩きました(笑)

平日でも人が多くって、人込み嫌いの私は歩くのが大変でした~。

お昼過ぎに待ち合わせておねえと合流。
調べてあった吉祥寺の北欧料理レストランは場所が分からず・・・・
電話したら・・・お店の方が丁寧に教えてくれて・・・
でも、
「今から来られるのですか・・・今日は定休日です・・・。」
という落ち。

・・・なら、おねえのリクエストは和食ということで、「わらべ」という自然食のバイキングに行きました。
c0023406_8451599.jpg

その後、以前に行ったことのある「コットンフィールド」さえ迷って・・・・「ピンクス」さんは買い物した雑貨屋さんに聞いたら、近くまで行っていたけど通り越してて・・・。
かなりぐるぐる歩きました。

ホトンド、ウインドウショッピング(笑)

安い雑貨や文房具をちょこちょこ買って、満足。

あっと言う間に夕方になって・・・

西荻窪に移動しようと吉祥寺駅まで戻ったら・・・もう通勤通学ラッシュで・・すごい人込み。やれやれ~。

西荻窪で「カンキル」さんに寄って、その後はおねえの調べてあったカフェにたどり着いて(名前忘れた・・)・・・やっと座りましたが、

疲れました~。

しっかり、晩御飯もカフェで食べた娘↓

c0023406_8451555.jpg

西荻窪のお花やさんにいたフレブルくん。
リードなしでおりこうでした~。
c0023406_8451511.jpg



ポストカード・ビンテージのリボン・皮のコード・ボタン・フィードサック・マスキングテープ・ミルクキャップ・・・・・満足~♪♪

c0023406_8552210.jpg



そんなデート中の夕方・・・大学時代の松山の友達から「今、二子玉川」というメールが来まして・・・。

「え~、来てたの~。。会いたいな~。」とおねえに言ってましたら・・・「これから会って飲んでくれば~。」というおねえ。さすが大学生。自由だな~。。。。

私も大学の頃を思い出しました。

そんな風に気軽にあちこちしてみたい~。

しかし・・・・・晩御飯の心配をしながら・・・ラッシュアワーの電車に乗って帰宅しましたとさ。。。。


帰りの電車でぴーちゃんに「ジャックにごばんあげた?」とメールしたら「忘れてた。」

私がでかけると、ジャックは食いっぱぐれます。



Sちゃん、今度来た時も連絡してねーー!時間作るよーーーー!!!!
[PR]
by annjerra | 2009-06-16 08:45

松山のお土産

ぴーちゃんが松山から戻りました。

お土産は坊ちゃん団子。



c0023406_635788.jpg

・・それと・・じゃこ天。(おいしいよ!!)

じゃこちくわは小松菜と炊いてみました。
c0023406_635717.jpg



最近はすぐ食べられる浅漬けが手軽でよく作る。(浅漬けの素と梅昆布茶をふりかけるだけ~。これはキャベツ)

ごぼう炊いてみました。おいしい~。。
c0023406_635724.jpg



昨日はぴーちゃんを羽田にお迎えに行ったのですが・・・

その前に・・また生地屋さんに寄りました。

先日羽田の帰りに寄ったところなんですが・・・

前回もいいのがあったほくほくで帰ったのですが・・・

昨日もまた見つけました♪・・・これまだあったの!?ってやつ!!

でもその反面、見本で使ってた布がかわいく・・・「ああこれネットで見たことある・・・実物はこんなにかわいいのね~。。。」と思い、店員さんに聞きましたが、もうなくって・・・さぁ~、どこかにまだあるかな・・探してみよう・・また時間取られる・・・・><
[PR]
by annjerra | 2009-03-31 06:35

お教室の日

c0023406_2324349.jpg

今日はmiki先生のお教室の日でした。

楽しいお教室のさらなるお楽しみはお買い物~♪

近くに生地屋さんがなく出かけることが嫌いな私はネットで生地を買うことが多いので、実物を見て選ぶのはとっても楽しいーーー!

今日の課題は「スカラップ」でした。

先生のキルトはドームで見てとても憧れてましたが、今回こんなチャンスに恵まれとても楽しく教えていただいてます。

すごく楽しい時間なの~。

お人柄ですねーー♪♪



それから、話は変わって・・・・

大知君のニューリリース、ジャケ写UP! ☆
はやく聴きたいーー^^
[PR]
by annjerra | 2009-01-14 23:02 | パッチワークキルト