人気ブログランキング |

楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キルトに綴る愛

昨日から、「24」ⅡがケーブルTVではじまったので夕方の放送を録画して、昨夜観た。

それと、「キルトに綴る愛」をレンタルして観た。
「キルトに・・・」は、私のキルトのバイブルと言っていいかも~。
たまに観たくなり、レンタルしては何回か観てます。

「赤毛のアン」も好きだけど、「キルトに・・・」のキルトは女の人生凝縮されてて、ちと重~いが・・・・この映画好きー。

パッチワークキルトは毎日の生活の中で使うもの、洗濯してボロボロになってもそれはそれでいい味になって使い込むものと思ってる・・・その日常使うものなんだけど、メッセージを込めて作るところがパッチの楽しさかななんて思ってる。

布と布が隣り合うことで、それぞれが1枚だけであるときより、お互いを引き立て合う配色ってのが大好きで(確か小関先生の本で・・・)配色ってとても大事だと思うけど・・・そればっかりでなく・・・

この映画では、何人かのパターンを集めて1枚のキルトに仕上げるんだけど・・・黄色いお花のパターンが全体から見ると色が合わなくって、黄色ではなく他の色にするべきだが、その黄色い花にはどうしても黄色じゃなくっちゃいけない訳が・・・。こういうのもあり!黄色でいいんだよ~。

いつか、私の重い思いのこもった家族のキルトなんてもんも作ってみたいねー。

そんなこんなで昨夜は夜更かしたため、今日は家事がはかどらず・・・・一日家事消化日に費やした。布買いに行く予定だったのに・・・・・。


ランキング参加しています。33位で検討中!ポチとしてくださっている皆さんありがとう~~、感謝^^感謝^^。 ぽちっとよろしくお願いします
by annjerra | 2006-01-14 22:49 | 私とパッチワーク