人気ブログランキング |

楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本古来の色

「ありがとう」という言葉、美しい日本語ですね!

先週の水曜のおにいちゃんの卒業式でそんなお話をされた方がいました。

私は子供によく言います。
夕食のお皿を下げにきた時、当たり前だけど「ありがとう」
だから、子供もよく「ありがとう」と言ってくれます。お互い気持ちいいですね~。

職場でも、よく言われます。
私はパートなので何名かの職員さんのお手伝いをしていますが・・・どなたも仕事が終わると「ありがとうございました。」と言ってくれます。最初はびっくりしました。仕事なので当たり前の事をしているだけなので・・・でも、気持ちが伝わり、気分の良いもんですねーーo(*^▽^*)o~♪

他にも美しい日本語があります・・・木漏れ日・紅をさす・時雨・・・・

色も日本古来の表現って耳障りがよく豊かな表現がたくさんありますねー!

生成り・藍色・金茶・浅葱色・萌黄色・・・・

他、緑は似た色でも何種類もの名前がついてます。

昔の人が、季節の移り変わりを楽しんだ様を思いながら色の名前を思ってみるのも楽しいです。


昨日は生地の整理をしていて、生地を並べてにんまりしていました。それからmixiで「ありがとう」って言葉のとっても良い日記を拝見したので以上のような事を書いてみました。

c0023406_95167.jpgところでこれは、昨日整理していてみつけた生地。教室の課題は次は「マリナーズコンパス」なんですが・・・そのパターンにぴったりの海図柄。こんな生地何時買ったの??覚えてないなーー。でも私ってやるじゃん!とほくそえんだのはいうまでもない・・・・。


c0023406_954322.jpgこちらは、なかなかハサミの入れられないカットクロスたち。使いたいけど使ってなくなっちゃったら・・・さみしいなーー。・・でしばらくこのままでしょう~。
そうしてそうして・・・生地の整理をしていて、緑がすくないなと思って久しぶりにネットショップ周りをしてしまいました・・・・。でも、買うツモリはなく・・・いや買ってはならぬ・・・我が家は緊縮財政!!・・・でも、そんな時にカギってお買い得を何点か見つけ・・・ぐっとがまん。
先日、ファイヤーキングのマグをわってしまったので・・・買いはしなんだけど・・・ついでに・・・ちょっとだけこちらもネットショップさんをのぞいたらーーー。スナックセットのお買い得を見つけてしまった。以前から欲しかったやつ・・・・なんてお安いの・・・・何日か前なら買ってたなぁ~。
そんな、誘惑に勝ちポチッとするのを思いとどまりました。(買う気がないならいかなきゃいいのにねー。)
今月もカットはがまんかな--。
by annjerra | 2007-03-18 09:40