人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘキサゴンのコースターの作り方

ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_2149056.jpgヘキサゴンのコースター、「簡単に作れますか?」と質問をいただいたので作りながら写真を撮ってみました。
作り方の参考になればいいかなと思います。

22mmのヘキサゴンのペーパーライナーを使います。


ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_21493451.jpg生地を縫い代をつけてカットし、ペーパーライナーをくるむ様にしつけをかけます。

ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_21495632.jpg中表にして巻きかがりでかがっていきます。

ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_2150306.jpgかがれたら、ペーパーライナーをはずします。
こんな風に折り目がついていますので折り目のところを縫いますが、生地によっては見づらい場合はえんぴつで縫い線を書きます。
ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_21505326.jpg裏布とトップを中表にあわせ待ち針でところどころ止めます。返し口を残して、ヘキサゴンの外側の折り目の所をなみ縫いで縫います。
ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_21512041.jpg待ち針のところのヘキサゴンは返し口なので縫わないです。
裏布をトップにあわせて切ります。
ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_21514135.jpg表にひっくり返して、返し口の縫い代を中に折込みかがります。
ピースの内3ミリをキルティングします。
出来上がりです~♪

ヘキサゴンのコースター作りましたハリハリお待ちしてイマス⇒bbs

ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_2152882.jpg同じ大きさのヘキサゴンでピンクッションを作りました。
これは2作目。
3作目がかのんちゃんのトコロに行きました。
ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_2152312.jpg1作目はジャックのおもちゃになっています。




ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_2232981.jpgソーイングケースちょっとずつ進んでいます。
ヘキサゴンのコースターの作り方_c0023406_2232345.jpg
by annjerra | 2007-08-18 22:17 | 作り方説明