人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく気ままにパッチワークキルト~ パッチワークできる幸せありがとう♪物語のあるキルト作っていますぅo(*^▽^*)o~♪


by annjerra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドレスデン

質問をいただきましたので・・・

ドレスデン_c0023406_20424534.jpg布の裏に型紙をおいて2Bのえんぴつで型紙をなぞりしるしをつけ5ミリの縫い代をとってカットします。

直線の部分を縫い合わせ、曲線部分は(はなびらの先)グシ縫いして型紙をあてて糸を引いて形を作ってアイロンをあてます。


ドレスデン_c0023406_20425272.jpgこれは試作の型紙で作ったので、中心まであって形が違いますが・・・・

こんな感じに花びらができたら、この花びらに中心の黄色い布をアップリケします。(型紙に書いてあります^^)

それから、土台布にまつってアップリケしていきます~o(*^▽^*)o~♪

楽しく作っていただけるとうれしいです♪♪


どんなコトでも御質問ください♪





相変わらず・・もやもや続きの中・・・・・、

パッチワークでつながっている、ウレシイ♫ってことがありました。

去年パートナーシップキルトを職場の仲間で応募しましたが・・・、職場を移られて会っていない人が多く・・・それでも今年も縫おうよ!ってメールしたら・・・みんな参加してくれるのです♪
(おしゃれ工房6月号でましたよ!)

去年縫ってくれた人にプラスして新しいお仲間も増えそうです。

見本のパターンを私が縫って・・・同じパターンを縫ってくれるのです。

集まってちくちくできたらいいな~。

パートナーシップキルトの見本の前に、交換会縫わなくては!!ヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3

ショップのキットのカットを間違えるし・・・カットし直しですよーーー!

明日はお休みもらってパッチ教室行こうと思っていましたが、休めそうにないっす。
by annjerra | 2008-05-19 20:42 | SHOP・レッスン